こんにちは!ボディメンテナンス岐阜整骨院 中石です。

ここ数年コロナが猛威を振るい、あまり外出できていなかった方が多いと思いますが、今年は体調に気をつけながら観光・レジャー・帰省など楽しんでいただければと思います!

患者様と会話していると車でのお出かけをする方が増えてきているので、くれぐれも交通事故にはお気をつけください。

車同士の事故のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラスト ...

 

特にここ数年は高齢者の方が交通事故に遭ってしまう事が多いようです。

岐阜県は公共交通機関が少し不便なため完全に車社会となっています。

少しの移動やお買い物でも車を使うことが多く、高齢者世帯でも乗用車は必須となっていますのでくれぐれも交通事故にはお気を付けください!

当院は健康保険のほかに自賠責保険を取り扱っており、事故でケガをされた際も施術を行うことが出来ます。

皆さんは交通事故の保険の種類に大きく分けて「自賠責保険」と「任意保険」があるのはご存じでしょうか?

簡単に説明すると「自賠責保険」は車両購入時や車検時に強制的に入る保険の事で、日本ではすべての車両が加入しています。(強制加入)

一方「任意保険」は個人・法人で加入する保険で、対人・対物・車両保険など自由に金額の設定や、保険会社の選択をして加入します。

「自賠責保険」で対応しきれない金額を「任意保険」で対応する。といった流れになります。

自賠責保険は事故に遭った際の被害者救済を目的とした保険です。

そのため対人事故の補償制度であり、対物・車両には適応されません。

さらに自賠責保険では保証される金額の上限が設定されており、それ以上の賠償は自己負担となります。

その自己負担を補うために「任意保険」に加入するということですね。

事故に遭わない・起こさないのが一番ですが、注意していても起こってしまうのが事故というものです。

事故に遭った時は焦らずに、警察・保険会社に連絡をして痛みのあるなしに関わらず当院にご相談ください。

事故による症状はその時すぐにすべての症状が現れるわけではありません。

後々になって痛みが出ても事故との因果関係が証明できず、自己負担での施術しかできなくなる恐れがあります。

後のご自身のお身体を守る為にも早めのご相談をお勧めいたします!

当院には自賠責保険についての知識が豊富なスタッフが揃っていますので、ご自身だけでなく周りの方に困っておられる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

ただ事故に遭わないよう車・バイク・自転車をしっかり注意しながら運転することが一番大事です。

くれぐれもお気をつけて快適な車生活をお過ごしください!

Old Age Home Caregiver Nursing Home 施設 - 高齢 者 ドライブ イラスト - Free ...