みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院の加鳥です。

いきなりですが皆さん、むちうちってご存知ですか?

聞いたことはあるけどあまり詳しくは知らないと言う方もいるのではないでしょうか。

そもそも、「むちうち」とは急激な外からの衝撃によって首がムチのようにしなって起こるケガです。正式には首に起こる捻挫ということで「頚椎(けいつい)捻挫」と言われています。

主な原因として、交通事故で多くみられます。車の追突・衝突で強い衝撃がかかると、首や体が前後に振られます。このときに首の正常な可動域、つまり通常はこのくらいまで曲がるという範囲を超えて前や後ろにしなってしまうと、さまざまな症状を引き起こします。

むちうちのよくある症状としては、首の痛みがありますが、ほとんどの場合それだけではありません。

首がしなった時に、まわりの筋肉も強く引っ張られるため、「肩や背中のコリ」を感じることも多く、さらには靭帯や神経を損傷している可能性もあります。

むちうちによって靭帯や神経を損傷すると、手足のしびれや頭痛、倦怠感など、痛み以外にも様々な症状が出現します。

人によっては「頭痛」や「吐き気」などの不定愁訴(ふていしゅうそ)を訴える方も多くいらっしゃいます。

また、交通事故に遭った時のむちうちの特徴として、「症状が後から現れやすい」ということがあります。

ほとんどの人は、交通事故で脳がパニック状態になり、アドレナリンが分泌されています。

そうするとアドレナリンには痛覚を麻痺させる作用があるので、その時にはあまり痛みを感じていないのです。そのため、交通事故直後に痛みがないからと言って「むち打ちになっていない」と安心することはできません。

症状の程度に関わらず、すぐに受診してください!

 

当院では、自賠責保険を使用し窓口負担金0円で治療する事が出来ます。
更に通院の際の交通費や慰謝料等も、もらえます。

「自賠責」、「交通事故治療」の知識を持つという事は、自分の身を守る事といっても過言ではないくらい大事なことです!

今回のブログを通して少しでも知識として皆様のお役に立てればと思います。

交通事故治療の「慰謝料」についてご説明します。

慰謝料とは事故が起きてから発生する補償の事です。怪我の治療費・自動車の修理代・その他 休業費etc.

交通事故治療で発生する慰謝料は一回の通院につき「4200円」になります。

計算式は以下の通りになります。

(総治療日数≧実通院日数×2)×4.200円

総治療日数とは➡治療開始日から治療終了日までの日数

実通院日数とは➡実際に治療を行った日数  になります。

例:)実通院日数45日 4.200円×45日×2倍=378.000円

総治療日数96日 4.200円×96日=403.200円

この場合、安い方の実通院日数が慰謝料となります。ひと月最大126.000円となります。

 

慰謝料は自分の今後の身を守るためにとても重要です。

自賠責保険が使用できる期間にしっかり身体をケアし、慰謝料は蓄えとして備えていく事をお勧めします。

 

「自賠責保険」・「交通事故治療」について詳しく知りたいという方がみえましたら当院のスタッフに気軽にお話かけ下さい。

知識豊富なスタッフが対応させていただきます!

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこち