みなさんこんにちは!ボディメンテナンス岐阜整骨院の加鳥です。

桜ももう散ってしまい、もう少しで4月も終わってしまいますね。

4月が終わると、ゴールデンウィークがやってきますね!

みなさんはどこかお出かけのご予定はありますか?

最近は、少しずつコロナによる規制が緩くなってきて旅行に出かける方も増えてきましたね。

わたしもついこの間、京都へ1迫2日で旅行に行ってきました。

着物を借りて清水寺の方をたくさん食べ歩き、たくさん写真を撮りまくりました。

土曜日に行ってきたので、人は多かったのですが久しぶりの遠出だったのですごくすごく楽しかったです。

何年間もおうちで自粛、規制があったのでその分解放的でした。

これからゴールデンウィークになるにつれて心配になってくるのは、交通事故です。

 

1.不注意による自損事故

混雑している場所だけではなく、裏道などにも交通事故の危険性は存在します。

これは、疲れや油断などで、電柱に車をぶつけてしまった、もしくは停車中の車に誤ってぶつけてしまった。などの例が挙げられます。

この場合、任意で加入している保険の内容にもよりますが、修理費を自分で払わなくてはならない等の問題が発生するので、特に注意が必要です。

2.渋滞中の不注意で追突事故

渋滞中ですと、少しずつ、少しずつ、前に進んでいきますが、その都度 車を発進したり停車したり。
運転者にはストレスになります。

万が一ここで不注意のため、ブレーキとアクセルを間違えて踏んでしまった!場合には、明らかな追突事故ですので、後に示談交渉等の面倒な手続きが待っていますので、ここも最大限、注意が必要です。

3.居眠り運転

これは、上記渋滞中でも同じことが言えるのですが、長時間の運転には、睡魔が襲ってきて、つい居眠りをしてしまうなどがあります。

ここが通常走行中の高速道路だった場合に居眠り運転をしてしまうと、想像は絶します。

本当に取り返しがつかなくなる前に、適度な休憩は絶対に必要です。

4.飲酒運転

ゴールデンウィークともなりますと、家族や仲間とお酒を飲む機会も多いことでしょう。
しかし、お酒を飲んでの運転は絶対にいけません!

飲酒運転が発覚した場合だけでも「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金・違反点数35点」の重い刑罰を受けます。
この状態でもし人を轢いてしまったら…。

主にこの4つが交通事故に関係してきますのでお出かけの際は気をつけて下さい。

また、万が一事故にに遭ってしまった際は当院にご相談下さい。

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこち