みなさんこんにちは。
ボディメンテナンスカラフルタウン整骨院の河出です。

2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
インフルエンザなども流行りだしているので、こまめな水分補給などして体調に気を付けてくださいね。

ketueki

今日は血液についてお話していこうと思います。私たちの身体には血液が流れています。血液は、私たちが生きていくために必要な酸素や栄養・ホルモンを運ぶ、二酸化炭素・老廃物の回収、免疫、体温の維持、水分を保つなどの役割があります。そのため、出血多量で血液がすくなくなったり、心臓が止まって血液の流れも止まってしまうと私たちは生きていけなくなってしまいます。

絶え間なく血液を送り続けている心臓ですが、一日に10万回も休むことなく動き続けています。
心臓から出た血液は、動脈を通り全身を巡った後、末端のふくらはぎから静脈を通って心臓に戻っていきます。この流れが上手にできなくなってしまうと血流が悪くなる、血行不良となってしまいます。

また、血液の流れは、心(精神)にも影響しているといわれています。
私たちの脳では、取り込んだ酸素の25%を消費しており、全身の血液の15%もの血流が脳に集中しています。そのため慢性的な貧血は、脳に必要な酸素が不足して脳がうまく働かなかったり、ホルモンの生成に影響を与え、うつ病と同じような症状を引き起こす危険性があります。

血流が悪くなると、冷えやむくみのほか自律神経系や内臓機能低下など全身症状につながります。日本では女性の8割、男性の4割が冷え性とされているくらい、血流の悪い方は多いです。今はまだ、軽い症状だけでも時間が経つにつれ症状が悪化してしまう可能性もあるので、血流のいい状態を保てるようにしていきましょう。

【血流が悪いかも・・・】
■手足が冷たい、温めてもなかなか温まらない
■足がよく浮腫む、痛む、こむら返り
■関節痛、首こり、肩こり、腰痛
■あかぎれ、しびれ、しもやけ
■気温が高い日でも汗をかかない、身体が冷たい
■朝起きたとき、すっきり起きれない
■休んでも身体の疲れが取れない、だるさがある
■低血圧、高血圧
■生理痛や生理不順、月経前症候群(pms)
■自律神経失調症、更年期障害、不眠症

これらの項目に一つでも当てはまるものがあれば、血流が悪いということになります。あなたは何個当てはまりましたか?
今は一つや二つで少なくても、このまま放置してしまうとどんどん身体の不調は増えていく可能性があります。
日頃から、バランスの良い食事や運動、睡眠を心がけ、血流の良い状態を維持していきましょう!

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこち