皆様こんにちは!ボディメンテナンスカラフルタウン整骨院・整体院の国枝です。

いつもモールの中で温まりながら仕事をさせて頂いておりますが出勤帰宅時に外に出る際に特に寒さを強く感じる季節になりました。

皆様は体調は大丈夫でしょうか?楽しみな年末年始がありますので今のうちから体調を崩さないようにしておきましょうね!

年末年始と言えば忘年会、新年会とありますが今年は新型感染症の影響もありながらも万全の注意を払いながら実施している企業さんや団体さんもあるのではないでしょうか?

飲んだら乗らない!というポスターや標語を居酒屋さんや繁華街などで見かけることは多いと思います。飲酒運転はばれなければいい、今日だけという気持ちがあったとしてもその気持ちのゆるみが大きな事故、事件に発展してしまうのです。皆様も決してお酒を飲んだら運転をしないようにしてください。

飲酒運転だけではないですが冬場は特に交通事故件数が増える傾向になります。クリスマスや年末年始の帰省、旅行などで遠出をする方も多いのではないでしょうか?その際に旅先での疲れが出たり普段走らない道を走行したりすることで、事故に巻き込まれるケースがあります。そのような事故を防ぐためのチェック項目を下記に記しますのでチェックしてみましょう!

①昨日は、睡眠がしっかりとれましたか?

②昨日のお酒はのこっていませんか?

③イライラしたり、疲れはありませんか?

④運転開始後、2時間以内に1回は休憩を摂れていますか?

⑤渋滞に巻き込まれて、イライラしていませんか?

皆様は当てはまるものはあったでしょうか?当てはまった方は大事な行事を最悪な思い出にしないように安全運転を心がけて運転するようにしましょう!

安全運転を心がけていても事故に巻き込まれる可能性はあります。その際の正しい事故の処理方法をお伝えいたします。

①あわてずに、警察の連絡をする。

②相手の確認をする。(名前、住所、連絡先、車のナンバープレート、車種、加入している保険自賠と任意どっちも!)

③事故現場と目撃者の確認をする。※その場で示談交渉を行わず、必ず警察を呼びましょう!

また交通事故後体の状態が悪化する可能性が高いです。交通事故治療は整形外科をはじめ接骨院でも治療をしています。もちろん当院でも治療を行っていますのでお悩みやご不明点があればご相談下さい。

交通ルールを守って楽しい年末年始をお過ごしください!

飲酒

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこち