みなさんこんにちは!!

ボディメンテナンス岐阜整骨院の加鳥です。

あっという間に7月も3週目ですね。例年に比べて梅雨が短かった分時間が経つのが早く感じます。

先週の7日は七夕でしたね。雨は振っていなかったけれど曇っていて天の川は見れませんでしたね。

今年こそは!と期待していたので残念です。

今年は彦星様と織姫様は会えたのでしょうか。。。

一年に一回しか会えないなんてとてもとても切ないですよね。

来年こそは綺麗な天の川が見れるといいなあと思っています。

話は変わりますが、みんなさん足は組んでいませんか?

治療後に先生から「足を組まないでください」と言われたことがあるかもしれません。

私もよく足を組んでいる方をいりいろな場所でお見掛けするすることがあります。

では、なぜ足を組んではいけないのでしょうか?

これは簡単に言えば骨盤がずれてしまうからです。

正式には骨盤がずれているから足を組んでしまうのです。

足を組むことを意識して行っている方はほとんどいないと思います。

皆さん無意識で行っている行為だと思います。

骨盤が歪んでいる人は、すぐに脚を組みたくなります。逆に、骨盤や背骨に歪みのない人は、脚を組むと不自然な感じがして自分からはしません。

骨盤が歪んでしまっていることによって、不安定さを生み、足を組むという行為に繋がっています。

足を無意識に組んでしまうということは、骨盤が歪んでいるというサインです。

元々歪んでいるものをさらに悪化させてしまっているということですね。

そもそもなぜ骨盤が歪んでいるのが良くないかというと、骨盤の歪みによって肩こりや腰痛を引き起こすからです。

骨盤が歪んでいると体のバランスが崩れてしまいますので、背骨が曲がることによって首もこってくるでしょう。首や肩のコリがひどい方は頭痛も引き起こします。

その他にも骨盤の歪みがあると、足の冷え、新陳代謝リズムの崩れ、肥満の原因、便秘、生理不順などさまざまな症状が表れます。

以上のように足を組むことによって骨盤が歪み、万病の元となってしまいます。

現在足を無意識に組んでいる方、家族や知り合いが足をよく組まれる方は組まない意識を少しづつ身に付けていきましょう!

なかなか今まで無意識に行っていたことを意識して治すというのはとても難しいとおもいます。

実際に私自身も気をつけようとは思ってはいるものの気が付いたら足を組んでしまっています。

なので、私も足を組んでいたら極力直そうと思います。

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこち