みなさんこんにちは!!

ボディメンテナンス岐阜整骨院の加鳥です。

今週から6月に突入しましたね。2022年になってからもう半年が経ったなんて本当にあっという間に今年が終わってしまいそうな勢いですね(笑)もうすこしで梅雨も始まるそうなので今のうちからお散歩などアウトドアをしとかなきゃですね。

もう少しで夏!夏と言えば、と考えた時に虫さされが思い浮かんだので蚊について書きたいと思います。まず、蚊が人を刺す理由からお話していきます。蚊はヒトだけでなく、普段は花の蜜や樹液を吸って生息しています。人や動物の血を吸うのは、産卵時のメスの蚊のみで、植物に比べ、栄養価が高いためです。

次に、みなさん気になる蚊に刺されやすい人の特徴です。では、どんな人が刺されやすいのかをご紹介します。

①.体温が高い

大人数でいても自分だけ刺されてしまう人は、体温が高いことが大きく関係しています。「体温が高い人」をまとめると以下の通りです。 1.基礎体温が高い(36.5度以上)

2.妊娠中や月経前の女性

3.赤ちゃんや子ども

4.運動直後の人

5.太り気味の人

②.暗い服装をしている

黒、青、赤、黄、白の順によく蚊を引き寄せるいわれています。黒と白の影響力の差は3〜4倍!「黒っぽい服を着ると、蚊が寄ってくる」と覚えておきましょう。

③.汗っかき

汗をかきやすい人も蚊に狙われやすいです。人は汗をかくことで乳酸と皮脂がこびりついて蚊の大好きなにおいを放ちます。これはよく私たちが満員電車などで感じる酸っぱい臭いの元でもあります

④.メイク・香水が濃い

意外と知られていないのが、化粧品や香水と蚊の関係性があります。おおくの化粧品や香水に含まれている化学薬品や香料などが、蚊の鉱物です。

⑤.お酒が好き

ヒトはアルコールを摂取すると、体内で二酸化炭素と水に分解します。そのため、普段よりも二酸化炭素の排出が増えます。酔いが回ってくると呼吸が荒く、回数も増えます。蚊は二酸化炭素を嗅ぎ分けられます。その嗅覚は鋭く、10~50m先の臭いまで嗅ぎ分けられます。お酒の中でも二酸化炭素を多く含んでいる、ビールを飲んだ後は要注意です!

⑥.運動後

運動後は体温が上がっているので刺されやすいのですが、加えて二酸化炭素の関係もあります。運動中や運動後は、普段よりも二酸化炭素を多く排出するので蚊が寄ってきます。

⑦.丸みを帯びた体型

蚊は、丸いものと平たいものと比較したとき、丸いものの方が引き寄せられやすいといわれています。必ず丸みを帯びた体格の人が狙われるわけではありませんが、さまざまな体格の人が集まる中では刺されやすい可能性があります。

いかがでしたか?たくさん蚊に刺されるという方は少し意識をして生活をしてみるといいですね。来週も虫刺されについてご紹介したいと思います。

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこち