みなさんこんにちわ!

ボディメンテナンス岐阜整体院の加鳥です。

皆さん、目疲れていませんか?

目が疲れる原因の1つとして最も多い要因としては、近視、乱視、遠視、老眼などの矯正不良です。

眼鏡やコンタクトを強く合わせすぎている場合や、遠視や老眼のメガネの矯正不足など、適切な視力矯正が行われていない場合は、目が自分でピント調節をして頑張って見ようと働き筋肉を緊張させます。そうすると、目の疲れという症状として表れてくるのです。

右と左で視力の左右差がありすぎることも眼精疲労の原因となります。近視・遠視・乱視・老眼などのメガネやコンタクトは、しっかりと検査をして、自分の目に最適な度数に合わせてもらいしょう。また、度数が合っているかを確認するため、定期的な検査を受けることもおすすめします。特に老眼は、40代から60歳頃までの間に進行するので、定期的な度数の調整が必要になります。

また、その他の目の疾患としては、斜位や斜視などの目の位置の異常緑内障白内障眼瞼下位などが挙げられます。さらに、近年コンタクトレンズやパソコンを使用している人の増加とともにドライアイが増えており、これも眼精疲労の原因です。

また、インターネットが普及した現代、私達の身近には、パソコンやスマートフォンなど、目を酷使する機器がたくさんあります。当然ながら、そういったものを長時間使い続けると目は疲れてしまいます。この他にも部屋の明るさや作業距離・エアコンなどによる乾燥など、様々な環境が疲れ目の原因となるケースがあるのです。

自律神経失調、更年期障害、耳や歯の異常、脳の異常、循環器系や消化器系の疾患でも眼精疲労が起きることがあります。

目の疲れといっても、実に様々な症状を引き起こします。目が重い、目の奥が痛い、充血、かすみ、乾燥感、目のショボショボ、頭痛、吐き気、肩こりなど、目だけではなく体への症状も表れてくるのです。

十分な睡眠をとるなど、目を休めてあげることで症状が和らぐ場合は問題ないのですが、なかなか症状が取れない場合には一度眼科を受診してみてください。
疲れ目には、様々な原因があります。眼鏡やコンタクトレンズが合わないことが原因となるケースが多いですが、この他の目の病気や、環境、からだの病気も原因となります。ただの疲れ目と簡単に考えず、目をたくさん使ったために起こる眼疲労の場合もあれば、他の病気が隠れている場合もあると覚えておきましょう。

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら