みなさんこんにちは。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

2月に入り、コロナの感染者数がまだ増え続けていますが皆さん体調はいかがでしょうか。
今年に入ってからオミクロン株が流行し始めましたが、これからどうなっていくかはいまだにわかりません。3回目のワクチン接種も進みだしましたが、混合摂取ということで不安なことも多いと思いますが、ネットのデマなどには騙されないよう正しい情報を集めましょう。書いてあることがすべて正しいわけではありません。噂ではなく、信ぴょう性のより高い情報を見定めましょう。

そんなコロナで大変な時期ですが、みなさん運動は出来ていますか?感染が拡大してから体育館が借りれなかったり、ジムなどに行くのも気が引けてしまうということもあると思います。どうしてもマスクをしながらの運動は苦しいですし、団体競技などはどうしても声を出す場面が出てきてしまいます。それに、せっかく友人や仲間が集まっているのに笑いあったり、話をしたり出来ないのは辛いですよね。
学生の方も部活動ができなくなったり、大会や練習試合が中止になったりしてしまっていると思います。コロナが流行りだしてから、運動不足になった方も多くみえるのではないでしょうか。そんな方にオススメなのは、ラジオ体操と体幹トレーニングです。

まず、ラジオ体操は皆さんもご存知だと思います。学生の頃は夏休みにほぼ毎日やっていたと思います。ラジオ体操は全身運動になっているので運動をする時間がない方でも、簡単に全身を動かすことが出来ます。ラジオ体操は時間も決まっていますし、比較的時間も短いので隙間時間に出来るのがオススメです。また、第1~3まであるので時間に余裕がある時は3つとも、ちょっと今日は時間ないなという時には第1だけという風に調整ができます。
年齢関係なく誰でもできるので、家族でやってみるのもいいかもですね!

もう一つは体幹トレーニングです。
身体を支えるのに重要な筋肉はインナーマッスルです。体幹にある腸骨筋と大腰筋を合わせて腸腰筋と言いますが、この筋肉がとても重要な役割を担っています。
姿勢の維持、立ったり座ったりの動作など様々な動きに関わってくるのがこのインナーマッスルですが、これが衰えてくると姿勢の維持が難しくなったり、足があがらずに転びやすくなったりしてしまいます。しかし、このインナーマッスルは普通の腹筋では鍛えられず、知らずにトレーニングを行ってしまうと、表面の筋肉だけが鍛えられたり、バランスが崩れてしまいます。一番簡単にできるのはクランプです。今ではYouTubeなどで調べると色んな体幹トレーニングが出てきますが、クランプは定番です。

プランク

 

少しの時間でもできるものもありますので、ぜひ自分の生活リズムにあうものを選んでためしてみてください!
生活の中に適度な運動の時間を取り込みましょう!

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら