みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院の加鳥です。

最近、またコロナウイルスが一気に増えてきて岐阜県にもまん延防止が出てしまいましたね。日に日に全国の感染者数が増えていっているので、もう日本の人口が何人だったっけとニュースを見るたびに思っています。本当に怖いですよね。私は、コロナが流行りだしてから、外出後の手洗い、うがいを欠かさないようにしています。コロナが流行る前までは、インフルエンザの流行る時期以外にはあまり手洗いやうがいなど意識していませんでした。そういった小さな行動が自分の意識向上にもつながって健康で居れればばいいなあと思っています。

どんな病気やウイルスも免疫力が大事って言いますよね。今日は免疫力の上げ方について話したいと思います。

まず1つ目に、適度な運動や入浴をすることです。代謝や体温を上げることは、免疫力を上げることにつながります。

免疫細胞が正常に働ける体温は36.5℃程度で、そこから体温が1℃下がると免疫力が30%ほど下がり、1℃上がると免疫力が最大5~6倍ほど上がるといわれています。風邪などをひいたときに熱が出るのは、体が体温を上げることで免疫細胞を活発化させ、病原菌を退治しようとしているからなのです。体温が上がるとストレスの軽減にもつながります。1日10分程度でよいので、少し汗をかくくらいの運動をしたり、40度くらいのお風呂につかったりしてみましょう

2つ目は、質のいい睡眠です。睡眠中は副交感神経が優位になり、心も体も緊張状態から解き放たれてリラックスするため、免疫細胞が非常に活発になります。質の良い睡眠とは、「途中で目覚めることなく朝まで安眠できる」「目覚めがよく、起きてすぐに動ける」「日中に眠気が出ない」などの条件を満たす睡眠です。また、ぐっすりと眠るためには副交感神経が優位になる必要がありますが、ストレスを感じると体を覚醒させる交感神経が優位になってしまうため、ストレスをためないことも大切です。

3つ目は、栄養バランスのとれた食事です。免疫力を上げるには、食事に気を配って腸内環境を整えることも非常に重要です。腸内には全体の約6~7割の免疫細胞が存在するほか、多数の善玉菌、悪玉菌、日和見菌も存在しています。免疫力をあげる食材には、卵、納豆、乳製品、レバー、緑黄色野菜、肉類、魚介類などがあるので積極的に摂取ができるといいですね。

4つ目に大切なのは、よく笑うことです。笑うと副交感神経が優位になって体がリラックスしますし、ストレス解消にも役立ちます。また、IgA抗体という体内に侵入してきた異物にくっついて無力化する免疫物質があるのですが、笑うと体内のIgA濃度が上昇し、免疫を高めるという研究結果もあります。作り笑いでもIgA濃度が上昇するといわれているので、ストレスがたまっていたり、体調が悪かったりして心から笑えないときは、笑顔だけでも作ってみてくださいね。

少しずつ免疫力を高めてコロナウイルスに負けない身体を作っていけるように頑張りましょう。

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら