みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

いよいよ2021年が終わろうとしています。今年一年みなさんお疲れさまでした!
お仕事や勉強、バイトなどもあり、また、コロナウイルスでなかなか自由な生活が送れなかったと思います。うまくストレス発散が出来なかったり、身体を動かす機会も減り運動不足で、体重増加・筋力低下などの問題で腰痛や膝痛、肩こりなどでお悩みの方も多く見えたのではないでしょうか。適度な運動は免疫力にも影響したり、自律神経を整えるためにも重要です。年末年始ですがだらけず適度に運動しましょう!

この時期の休みは短くあっという間に感じてしまいますが、その短い期間でも生活リズムが崩れると体調に影響が出てしまいます。生活リズムに一番影響するのが太陽です。朝起きて一番に日光を浴びることでその日のスタートの仕方が変わります。一日のスタートが終わりである睡眠に影響を与えるので、朝の行動がとても大切なんです。

朝日

 

人は朝に太陽の光を浴びることで、脳や身体が覚醒し正常に働きだします。そして、夜に暗い部屋で眠ることで1日の疲れをとることができます。みなさんの中には夜しっかり寝ているのに疲れが取れない、朝だるいという方も多くみえると思います。その原因は朝の行動かもしれません。

生活リズムを整えるために行うと良い基本の事をご紹介します。

・毎日同じ時間に起きること
休みの日にはどうしてもゆっくり寝たくなりますよね。私もとても分かります。しかし、休みの日に長く寝ても日頃の疲れはとれません。疲れをとるどころか余計にストレスとなり身体を疲れさせてしまいます。

・朝ごはんを食べる
時間がなくて、朝は食欲がないからなどの理由で朝ごはんを食べない人もみえると思います。朝栄養を摂らないとその日一日の集中力や体力に影響が出ます。たくさん食べる必要はないので、少しでも摂りましょう。ちなみに朝のおススメは、白ご飯と味噌汁です。この2つはお互いの栄養を吸収しやすくします。

朝の行動を変えるだけでも少しは良くなります。さらに生活リズムを良くしようと思うと次は夜の行動です。

ポイントは「寝る30分前の行動」です。

どういうことかというと、30分前の行動をルーティン化することです。身体がこれをしているということはもうすぐ寝る時間だなとわからせてあげることが重要です。このときに、テレビやスマホを見る時間にならないようにそれ以外の事に時間を使いましょう。

今回は簡単にできることをご紹介しました。他にもたくさんあるので、自分に出来そうなことを試してみてください!

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら