みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

いよいよ今年も終わりが近づいてきましたが、みなさん年末の準備は始めましたか?
年末は大掃除をしたり、物の整理をしたりと仕事もですが家事も忙しくなりますよね。しかし、あとにしようが続いてしまうと最後にやることが溜まってしまい、結局今年中に終わらせられなかったということになりかねません!
今のうちから計画を立てて少しずつでも年末に向けて準備を始めましょう!計画は大まかなものでかまいません。上旬でこれをやって中旬にはこれを終わらせよう。といった簡単な計画でいいんです。計画を細かく練りすぎると、終わらなかったときにやる気をなくしてしまいます。大掃除や物の整理も今週中の土日はこの部屋!と決めておくと楽かもしれませんね。

今までの年末といえば年賀状の準備に追われていましたが、最近では年賀状を書かないという方も多くなってきましたね。SNSやいろんなものが電子化したことで年賀状も減ってきました。確かに私も、スマホを持ち始めてからは年明けの挨拶はSNSで済ましていることがほとんどだなと思います。年賀状の良さもありますが、SNSなどを使うのもいいですよね!年末はただでさえ掃除や仕事に追われて忙しいですから、工夫ですよね!

最後の大仕事といえば大掃除ですよね!

 

9e000c5e28ad0410ee3a0a3f5b5004d8

 

大掃除はやる気もなかなか出ない、やり始めても何からやればいいか分からないという状態になりやすいのではないでしょうか?そんな方に大掃除のコツをお教えしたいと思います。誰でもできるので是非やってみてください!

それは大掃除リストをつくることです!

大掃除リストに掃除したい場所を思いつくかぎり書き出します。

つぎに必要のないものを処分します!いわゆる断捨離です!私はこれが一番難しいです、、、。
簡単なのは今年一年で使ったか使ってないかです。1回使ったくらいで終わってしまっている場合それは、ほんとに必要でしょうか?
いつか使うかもと思ってしまいがちですが、そのいつかがいつになるか分かりません。迷わずに捨てる勇気も必要です!思い切りが大事になりますね!

次のポイントです。なるべく高いとこから掃除を始めましょう。
ほこりやごみを落とすだけでかまいません。高い所から掃除を始めることで、床にほこりなどが落ちるので最後にまとめて掃除ができます。

あとは楽しくやることが大事なので、音楽を流しながらやたまに休憩をはさみながらやれたらいいと思います!

大掃除は物を動かしたり高い所を掃除したりと普段の生活より負荷がかかります。さらに換気のために窓を開けたりするので身体も冷えます。腰を痛めたり、肩や膝を痛めたりということも多くなるので無理をしないようにしてください。大掃除をした日はゆっくりお風呂に入って疲れをとったり、ストレッチをしてリラックスしてくださいね。

当院は12月30日まで営業しております。なにかお困りの際はご連絡ください!

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら