みなさんこんにちは。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

いよいよ12月に入り、日が落ちるのも早くなりましたね。学生が帰る時間でもだいぶ暗くなっていますが、安全運転は心がけていますか?自転車の急な飛び出し、安全確認不足による衝突、暗くなることで目に見えないところでも危険なことが迫っているかもしれません。早めにライトを付け、大丈夫だろう、来ないだろうではなくしっかり自分の目で安全を確認して運転をしましょう!

bs37_14

12月、1月は交通事故が増えてしまいます。原因は様々ですが、一番は道路状態です。凍結や、積雪など冬は気温が下がる分危険が増えてしまいます。イベント事も増えますし、年末年始でどこか遠くに出かけることも多くなると思います。長時間の運転やストレス、疲れは事故の要因の一つです。今から出す項目が当てはまった時は運転を交代してもらうか、休憩を取りましょう。

・睡眠時間があまりとれていない
・前日のお酒が残っている
・ストレスや疲れが溜まっている
・運転してから2時間以上休憩をとっていない
・渋滞にはまってしまいイライラしている

このようなことがある時は運転が荒くなったり、集中が切れたりと事故を起こしやすくなります。道路の状態や環境などの原因もありますが、自分自身の状態が原因になってしまう事もあります。そうなってしまわないよう、自分の体調や精神的な面で運転が無理そうな場合はすぐに休憩、交代をしましょう。

これから雪が降り始めたり、気温がさらに下がるとスリップ事故の危険も出てきます。事故は自分だけの被害では済みません。何が起きるかわからないのが怖い所です。自分が細心の注意を払っていてももしかしたら巻き込まれてしまうかもしれません。事故にあってしまったときの対応も覚えておきましょう。

事故にはあわないことが一番ですが、もしあってしまった場合は次のような行動をとりましょう。

①あわてずに、警察へ連絡する。
②相手の確認をする。(名前や住所、連絡先など。また、車のナンバーや加入している保険なども確認できたらしておくといいです。)
③事故状況と目撃者の確認をする。

事故に遭ってしまったら軽い事故でも警察に連絡をしましょう。交通事故による怪我、痛みは時間が経過してから出てくるものもあります。警察への連絡とその後は必ず病院での診察をしてもらってください。

当院では交通事故の治療も行っております。接骨院で交通事故治療が行えることは知られていないことが多いです。ないことが一番ですが、もし周りの方でお困りの方がみえましたら、お伝えください。いつでも相談承ります。

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら