みなさんこんにちは。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

11月になり、もう一週間が過ぎようとしています。コロナウイルスも落ち着きはじめ、自由にお出かけができるようになってきましたね。やっとここまで戻ってきたなという感じですが、まだ経済状況などもみると完全に戻すことは難しい事だと実感しますね。仕事や学校が少しずつ前までの生活に近づいていますが、油断は禁物ですね。海外では、ワクチンを打てていない子供の感染も増えてきているようなので、感染拡大がないようマスクなどの対策を続けましょう!

 

o0380025914145383714

 

秋はなぜか体調が悪くなりやすいという方もみえるのではないでしょうか。それは自律神経の乱れが原因かもしれません!自律神経が乱れるとよくないという事はご存知の方も多く見えると思います。では、なぜ自律神経が乱れると体調が悪くなるのでしょうか。今回はそれについてお話したいと思います。

まず、自律神経の働きについてお話します。自律神経には、交感神経と副交感神経があり、簡単に説明すると交感神経が優位のときは活動的で興奮状態になります。副交感神経が優位のときは、リラックスモードに入り体が休まる状態になります。なので、日中や活動時は交感神経が、寝る前やリラックスモードのときはフック交感神経が優位に働いています。しかし、自律神経はストレスや生活リズムの乱れ、ホルモンバランスの乱れが原因となり乱れやすいものです。自分で意識をして変えることのできないものなので、対策もとりにくいものです。

では、どのようにすれば自律神経の乱れによる体調不良を防げるのかという事になります。一番はストレスを溜めないことです。ストレスを感じないのではなく、うまくストレスを発散することが大事になってきます。 ストレスの発散方法は人それぞれです。自分に合った発散方法を探しましょう。また、仕事や勉強が忙しい方は難しいかもしれませんが、生活リズムを整えることです。残業や試験前寝る時間を削ってまで時間に追われている方も多く見えると思います。しかし、睡眠をとらなければ、パフォーマンス力が低下し、仕事がはかどらなくなり、悪循環になってしまいます。

適度な運動、吸息を心掛け、仕事なども大事ですが、詩文の身体を一番に考え健康な生化っつを目指しましょう!

当院では、自律神経を整えるための施術も骨盤矯正と合わせて行えます。体調が悪くなってからでは遅いので、今から自分の身体の為に対策をとりましょう!

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら