みなさんこんにちは。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

段々と日が落ちるのが早くなってきました。それに伴い気温も下がり、夜は肌寒くなってきましたね。しかし、まだまだ日中は暑い日もあります。調節しやすい服選びを心がけ、あまり体が冷えることのないように気をつけましょう!

自粛が明けましたが皆さん身体は動かしていますか?年を重ねるにつれ、体を動かす機会も時間も減ってしまうものです。学生の間は、学校や部活など運動をする時間が作られていたので必然的に運動不足になることは免れていました。しかし、仕事が始まればそうはいきません。仕事での疲れをとるので精一杯、趣味をする時間もないという方も多くみえるのではないでしょうか。運動しなければいけないと思いつつも、いざやるとなるとなかなかやる気がでないこともあると思います。

そこで、今日はお家でできる簡単な運動をご紹介します!皆さんご存知のラジオ体操です!

illust2831

 

ラジオ体操といえば小中学校の頃、夏休みに毎日のようにやっていましたよね。あのラジオ体操です!
ラジオ体操は全身運動なので、身体を温めてくれるのもそうですし、固まってしまった関節を動かしたり、筋力強化にも効果があるとされています。ラジオ体操=朝という考えはやめましょう!確かに子供の頃は朝早くにやっていましたし、テレビで放送されるのも朝の早い時間です。ですが、やる時間は何時でもいいんです!朝と決めてしまえばやる時間がなかったり、忘れてしまった場合に1日やらなくなってしまうからです。

早い段階で、やらない日が1日あるだけで次の日からやめてしまう場合がほとんどです。ある程度習慣化されるまでは毎日1回はラジオ体操をどこかの時間にやる!と決めることが大事です。時間が空いた時でかまいません!ラジオ体操は第一、第二とありますが、両方行っても10分かかりません。もし、「今日はほんとに忙しくて」という場合は第一だけでもやってみましょう!毎日続けてやるということが大事なんです!

まずは1ヵ月!そこから3ヵ月、半年、1年と続けられるようになればもう習慣になります。最初の頃はなかなか効果は感じられないかもしれません。しかし、それは何をしても一緒のことです。いきなり結果が出ることはなかなかないですよね?人の身体も同じです。何度も何度も続けることでやっと結果が出てきます。

運動不足だなと感じる方はぜひ空いた時間でいいので、ラジオ体操をしてみてください!いい変化が訪れます!

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら