みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

10月に入り、緊急事態宣言も明け少しずつですが制限の緩和が進んでいます。ワクチン接種も進み、多くの人が2回目の接種を終えていますがまだ、若い世代の人たちの多くは受けれていないと思います。20代~40代、50代の人は仕事などで外に出なければいけないことが多いと思いますが、その世代の接種が進んでいないのではやく希望者の全員が2回の接種が終わるといいですね。

 

みなさん骨盤矯正と聞いてどのようなイメージを持ちますか?
動画などでは骨をならす矯正がよく出てくると思いますが、それだけが矯正ではありません。骨盤矯正がやってみたいけどあの音をならすのが怖いという方も多いと思います。実は音をならさなくても矯正は出来ます。あの音は、実際はガス抜きであって骨がはまってなった音ではありません。たまに首などを自分でならす方もみえますが、あまりならさない方がいいです。ならすとスッキリする感じがあると思観ますが、首や背中には重要な神経が多く通っています。無理にならしたりすると、その神経を傷つけてしまうこともあるのでなるべく自分でならすのはおすすめしません。

shisei02-300x420

骨盤矯正や骨盤ヨガといいう言葉をよく聞くようになってきましたが、骨盤を整えることでどのようなメリットがあるのでしょうか。骨盤のゆがみがどのような影響を及ぼすのかを一緒にお話していきたいと思います。

骨盤のゆがみが及ぼす影響

代表的な症状としては、肩こりや腰痛、冷えや便秘、むくみやX脚・O脚、代謝の悪化により太りやすい体質になります。血液循環、リンパの流れ、神経の圧迫など様々です。

骨盤のゆがみの原因は色々あり、姿勢によるもの、筋力低下、産後のゆがみなどがあります。それぞれで後傾・前傾、開いた状態など人それぞれです。左右のずれもあるので、歪んでいるといってもみんな同じようにずれているわけではないのです。

骨盤矯正をすることでのメリット

骨盤矯正をすることで、姿勢の改善、肩こりや腰痛の改善、冷えやむくみの改善、痩せやすい体質への変化、運動・スポーツのパフォーマンス向上など簡単にまとめるだけでこれだけの効果が期待できます。

骨盤は身体の中心で土台です。その土台が歪んでいれば上にのっているものたちは崩れていくのは当たり前ですよね!歪んでいるものを補おうと他の筋肉や骨が頑張りすぎてしまうことで、痛みや不調につながります。

当院の骨盤矯正はバキバキなどの音はならしません!痛みもなく、呼吸に合わせて矯正をしていくものです。身体の不調や痛みがあったり、産後のケアでお悩みの方はぜひ一度ご相談下さい。

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら