みなさん、こんにちは。
ボディメンテナンス岐阜整体院河出です!

 

みなさんは、最近目の疲れを感じるようなことはありますか?近年、パソコンやスマートフォンなどの使用頻度が増え、目の疲れを感じる人が増えてきています。また、加齢とともに白内障や緑内障など目の病気にかかる人も増えています。

【こんな症状に注意しましょう】

疲れ目は、主に「目の使い過ぎ」が原因で起こります。次のような症状は、目からの注意信号です。

・目が疲れていると感じる
・目が乾燥していると感じる
・目ヤニが出る
・目がかすむ
・視力が低下してきた
・ものが見えにくくなってきた
・肩がこりやすい

これらの症状が出ている時は、目を十分にいたわってあげることが大切です。また、これらの症状を放置していると、イライラや抑うつ、不安感といった自律神経失調の症状へと進んでしまう事もあります。たかが「疲れ目」で放っておくと大変なことになってしまいます。

 

目

 

【疲れ目対策】

・温パック・冷パック
はじめに、温パックをします。水で濡らしたタオルをラップで包みレンジで30秒ほど温めます。ラップを外し、火傷しないように温度調節をしてから、目の上に乗せます。目や目周囲の血行が良くなり、疲れも解消しやすくなります。
次に冷パックです。水で濡らしたタオルを一時間ほど冷凍庫に入れ、それを目の上に乗せます。目の充血がひどい時は、温パックより冷パックがおすすめです!

・目の体操
目の周りの筋肉を動かすことで、目周囲の血行を良くし、筋肉をほぐします。
目を固く閉じてから目をパッと開いてみたり、視線を上や下、左右に動かしてみたりを5分ほど続けるだけでも効果はありますよ。

・疲れ目に効果的な食材
バランスの良い食事を心掛けることはもちろんですが、目にいい栄養素を含む食材を積極的に取り入れることも大切です。
・ビタミンB群・・・豚肉、レバー、サバ、鮭、納豆、牛乳、大豆など
・アントシアニン・・・ブルーベリー
・ルテイン・・・ほうれん草、ブロッコリーなど

・メガネ
実はメガネが原因で目の疲れを誘発している場合も考えられます。自分に合ったメガネをしていないと、目の疲れがおきやすくなります。普段からメガネをされる方も、定期的にメガネ店や眼科に行くようにして、こまめにメンテナンスをすることも大切です。

 

自分の身体は一生使っていくものです。目も身体もこまめにケアしていくことで、これから先も毎日健康な生活を目指しましょう!!
当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら