みなさんこんにちは。

ボディメンテナンス岐阜整骨院の河出です。

最近は天気もよく、少し風もあるので気持ちのいい日が続いています。家にいる時もエアコンや扇風機がなくても窓を開けておくだけでもいいくらいになりました。しかし、まだまだ暑い日が続いているので熱中症などには気をつけましょう!
また、マスクをしている分酸素不足だったり、熱がこもるため熱中症になりやすかったりするので、意識的に水分を摂ることとマスクが外せそうな環境なら外すようにしましょう。部屋の換気もですが、マスクの中も換気しましょう!

天気でもわかりやすく秋が感じられるようになりましたが、一番感じやすいのはスーパーなどの食材売り場ではないでしょうか。
秋は美味しいものがいっぱいなのでついつい食べ過ぎてしまうこともあるのではないでしょうか(笑)
わたしは、なぜか秋になると体調を崩しやすく食欲が落ちることが多々あります(笑)せっかく食欲の秋といわれているので、美味しいものをたくさん食べたいとは思っているんですが、やっぱり自分の身体の不調には勝てませんね。

秋は食欲、スポーツ、読書など様々言われていますが、体調が良くない状態では楽しめませんよね。
これからの時期に気を付けると良いことをお伝えしたいと思います。コロナウイルスもありますが、他に体調を崩してしまえば意味がありません。
自分の身体は自分が一番大事にしないといけません。

①体を冷やさない

秋は寒暖差の激しい季節です。日中気温が高いため、薄着で過ごすことも多いと思いますが夜になるとぐんと気温が下がります。
身体が冷えると血行不良により、頭痛、肩こり、腰痛、腹痛、不眠などが起こります。また、免疫も低下するため風邪などをひきやすくなります。

②うつな気分を解消

日照時間の減少や天候の変化のしやすさなどで気分を落ち込ませたりなどで少し憂鬱になりやすい時期でもあります。
気分の落ち込みは体調に現れやすいので、朝カーテンを開け朝日を浴びるようにしましょう。規則正しい生活を送ることが憂鬱な気分の解消につながることもあります。

③軽めの運動

無酸素運動より有酸素運動を軽くでも良いのでやることで、酸素が体内に取り込まれ体も心もリフレッシュするため体調管理に役立ちます。
血行を良くするので、冷え症の改善だったりストレス発散や、脳への刺激を与えるため精神面でも改善に効果的です。

この季節は体調を崩しやすいです。
服装や食べ物、飲み物に気を付け規則正しい生活をすることが健康の第一歩です。秋を楽しむためにも自分の身体を大事にしましょう!

 

秋

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら