皆さんこんにちは。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

いよいよ8月が終わります。ですが、まだまだ暑い日が続いていますね💦
最近は雨が降ることも少なく、気温がなかなか下がりません。あれだけ、お盆に降ればもう降らないのかなと思いますが雨は適度に振ってほしいものです。
今年も残すところもう4ヵ月です。みなさん今年の思い出は何かありますか?このご時世だよなかなか思い出作りをすることも難しいですよね。私も専門学生の2年目ですが、夏休みに遊びに行ったり、友達と遊んだりができない状態です(:_;)
学生のうちに遊んでおけということもありますが、コロナウイルスはそうはさせてくれないようですね。家に居る時間も長く、勉強をしようかなと思っても逆に長すぎてやる気が出ません(笑)
自粛が始まってもう1年以上になるのでいい加減時間の使い方をうまくしたいです(笑)

もうすぐ9月ということで暦上ではもうとっくに秋が始まっています。考えられないくらいの暑さですが、秋の始まりということで、秋が旬の食材などをご紹介したいと思います。

秋と聞いて何が一番に思い浮かびますか?
サツマイモ、栗、さんま、、、など秋には美味しいものがいっぱいです。

さつまいも・・・ビタミン、カリウムなどが豊富で免疫力を高めてくれます。また、食物繊維も豊富で腸内環境を整えることで免疫の働きもよ   くなります。

キノコ類・・・キノコは抗酸化作用が高い食べ物です。免疫力の低下は、体内の細胞の酸化によりおこります。キノコを食べることで、活性酵素を減らして免疫力を高めることができます。秋になると値段も安くなるので、家計にも優しいので色んな料理に使えます。

さんま・・・サンマにはDHAやEPAという脂肪酸が豊富に含まれており、脳の働きに効果があります。集中力を高め、ひらめきや記憶力のアップにつながります。また、夏の疲れが取れない、ぼんやりするという方は内臓の部分も食べるといいとされています。しかし、苦いので無理に食べることはありません。

さといも・・・里芋のあのねばねばにはあのねばねばの成分は胃壁や腸壁を守り、善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがあります。また、ねばねばの成分の中のガラクタンという栄養素は脳細胞の働きを高めるとされ、最近では認知症や痴呆の予防にも注目されています。

このように秋の食材には必要な栄養素がたくさんあります。

ぜひ、旬の食材を使ってレシピを考えてみてください。

 

秋の食材

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら