みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

8月も下旬に入りましたが、体調の方はいかがですか?
お盆休みの間に感染者数が増えてしまいましたが、ここからまた意識的に抑えていかないといけません。また、ワクチンを打てていない若い世代の感染が増えて来ています。ニュースを見たところ、ワクチンを打った人は感染しても重症化はしにくいという事が数字で出ているそうです。ですが、ワクチンの接種は義務化はされていません。アレルギー反応などもあるので自分で良く調べたうえで打つかどうかも決めることも大事だと思います。しかし、正しい情報化かどうかの判断が大事になってきます。snsが普及しているからこその問題だと思います。情報の扱い方に注意しなければいけません。

またもや緊急事態宣言が出されてしまいましたが、適度な運動ができなくなるわけではありません。体育館が使えなくなったり施設が使えなくなったりはしていますが、家でできることや道具を使わずにできることもあります。簡単にできるものも多くあるのでぜひ、この期間に活用してください!

ラジオ体操

皆さんラジオ体操はご存知ですよね。小中学生の夏休みの朝はこれで始まるというイメージですが、そこで行われているのは第2まで。みなさん第3があるのは知っていますか?第1、第2は関節を動かしたりストレッチをきかせたりと体操になるんですが、第3からは少し動きが激しくなるので、軽い運動になります。しかし、朝からそんな時間がないという方もみえると思います。しかし、時間がある時でいいんです!朝やることで身体を起こすことに繋がるのでいいことですが、朝できなかったからやらないのはもったいないです!毎日1回はやるという習慣ができれば身体の調子も良くなってきます。

ウォーキング

ウォーキングは有酸素運動といわれ、ダイエット効果や生活習慣病の予防になります。しかし、ただ歩くだけではもったいないです。歩くときにいくつかの事を意識するだけで効果が全然違ってきます。ひとつは姿勢です。背筋を伸ばし、胸を張る。腕をリズミカルに振り、かかとから着地する。歩幅は少し大きくする。正しい姿勢でリラックスした状態を心がけ、呼吸をしっかりしましょう。1度に長い時間行う必要はありません。2回に分けて行ってっもいいので、自分の生活に合わせて行ってみてください。

まだまだ暑い日が続いていますので、運動をする時間帯を考えたり、水分補給をこまめにおこなって熱中症に気を付けながら適度な運動をしていきましょう!

 

286071

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら