みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

 

7月中旬になり、長かった梅雨もやっと明けました!体調はいかがでしょうか?暑くなってくると食欲も落ちてしまいがちですが、以前にも紹介した夏野菜を食べるなどして乗り切っていきましょう!!

今週からは、オリンピックも始まりますね。コロナの影響で一年延期されましたが、日本代表選手の活躍が楽しみですね!今年は無観客での開催になりましたが、テレビの前から応援しエールをとどけましょう!

 

夏

 

みなさんは、身体の疲れが取れなかったり、なんかだるい感じが続いてしまっているような経験はありませんか?これからの時期は、暑さで身体が夏バテの原因になってしまいます。今回は、夏バテ対策についてお話します。

 

【夏バテ対策方法】

①水分補給
水分補給は当たり前のように皆さんが気を付けてみえると思います。しかし、どんな飲み物を飲んでいますか??暑くてつい、冷たいものをがぶ飲みしてしまってはいませんか?冷たいものは、胃の消化機能を下げてしまい、食欲を低下させてしまう恐れがあります。常温のものや、冷たいものを摂りすぎないように注意してください。

 

②睡眠
皆さんは、質の良い睡眠はとれていますか?暑くなると寝苦しくなってしまったり、逆にクーラーで冷えすぎてしまい、目が覚めてしまうといった経験があるかと思います。クーラーをつけっぱなしにすることは悪い事ではありません。タイマー機能や温度の設定を工夫していれば、質の良い睡眠がとれるようになります。また、頭が冷えると身体全体が涼しくなると言われています。冷えるタイプの枕を使ったり、寝る時用のござを使うなどすると、風邪通りが良くなり体感温度を下げることができます。

 

③タンパク質・ビタミン・ミネラルを摂る
夏バテ防止には、これらの栄養をバランスよくとる事が効果的です。夏は冷たい麺類が食べたくなりがちですが、トッピングをしたりして栄養を摂れるように工夫できると良いですね。また、スパイスの効いた料理を食べることで胃腸を刺激し、食欲アップにも繋がります。夏の食欲がない時には試してみてください。

 

④汗をかく
実は汗をかくことも大切です。暑いからといって涼しいところにいると汗をかかなくなります。汗には、身体の老廃物を排出したり血流を良くする効果があります。また、体温の調節にも重要な役割をしているので、汗をかけなくなることは危険です。運動をしたり、半身浴をするなどして汗をかく習慣をつけれるといいですね。

 

これら以外にも、夏バテ対策はたくさんあります。みなさんもこれからむかえる暑い夏に向けて、自分なりの夏バテ対策をして健康な身体で乗り越えていきましょう!!

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関しては