みなさん、こんにちは。ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

 

5月に入り、だんだん暖かいよりも暑いと感じるような日も多くなってきましたね。朝と夜の寒さも落ち着いてきたので、時間をみつけて散歩やランニングなど身体を動かすと気持ち良いでしょうね。また、今まで運動をしてこかなかった方も、運動を始められると良いですね!

 

今日は、今月のLINE@クーポンにもなっている「リック」についてお話します。

 

肩こり体操

 

「リック」とは、血圧計のような機械で一時的に血流を停め低酸素状態にすることで、脳からのホルモン分泌を促すという作用があります。また、一時的に血流を停めて、再び血液を流すと普段流れが悪くなっているような末端の血管にも血液が流れるようになり、冷えやむくみの解消にも繋がります。

 

【リックの効果】

・関節痛、神経痛などケガ等からの回復

血液には、酸素だけでなく栄養を運ぶ効果もあります。血流をよくする→酸素・栄養が運ばれる→患部の修復になります。また、座っているだけで血流を良くすることができるので、「安静にしながら治していく」ということが可能になり、特にケガの急性期に行うことで治癒促進の効果があります。

 

・冷え、むくみの改善

冷えは、血液の循環が良くないところに起きやすいです。末端の血管は、心臓から離れているので流れが悪くなりやすいです。そのため、手・足の冷えは多くなります。リックで血液の流れを良くすることで、普段流れが悪いような部分もしっかり流れるようになり、冷えが改善されます。また、血流を良くすることで、リンパの流れも良くなります。むくみが気になる方にも効果的です。

 

これら以外にも、リックは幅広い分野で治療に用いることが可能です。痛みがない方でも、血流を良くすることで筋肉がほぐれるので、肩こりや腰痛も楽になります。リックは、3日に1回のペースで続けていくと効果がでやすくなります。痛みやしびれ、むくみや冷えなどの症状が無くなるまでは続けていけると良いです。

そこで、今月のLINE@クーポンのご利用をおススメします。通常2200円のリックですが、LINE@クーポン使用で購入日から一ヶ月間7980円で通い放題です。一か月に4回以上通っていただける方にはとてもお得になります。興味のある方は、お気軽にスタッフまでお声掛けください。しかし、下肢の静脈瘤がある場合や貧血の方などは使用できない場合があるので、不安な方は一度ご相談下さい。

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら