皆さんこんにちは

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

ゴールデンウィークはあまり天気の良くない状態でしたが、リフレッシュできましたでしょうか?連休明けのお仕事はいつもよりつらく感じるとは思いますが頑張っていきましょう!天気も悪い日が続いていますので、お出かけになる際は運転などに気を付けていきましょう。

5月になり、1週間が経ちましたが体調はいかがでしょうか。新しい環境にも少しずつ慣れてきているころではあると思いますが、まだまだストレスを感じることが多いと思います。そこで気を付けていただきたいのが五月病です。

五月病というのはストレスなどの精神的なものからくる症状のことを言います。新入社員や新入生、社会人などに連休明けなどで特にみられやすいとされています。初期症状として、食欲がない、やる気が出ない、眠れなくなるなどがあげられます。これらをきっかけに、徐々に体調が悪くなり、欠席や欠勤が続いてしまうことになります。

新しい環境で緊張や疲れがピークとなり、張りつめた糸が連休で切れてしまい症状が出ることが多くなります。五月病というのは、正式な病名ではなく、医学的には適応障害、うつ病、パーソナリティ障害、発達障害、パニック障害、不眠症といった病気などがあります。これだけ聞くと大きい病気だと思いますが、なった方全員が症状がひどく出るというわけではありません。症状がひどいとこのような可能性かあるということです。これらを総称し、5月に症状が現れやすい事から五月病といわれています。

五月病は誰でもかかる可能性があります。そのなかでも、受験や就職などの大きな目標を達成したことで、燃え尽き症候群のような状態に陥っている方や、環境が変わりうまく周りとなじめていない方はストレスが溜まりやすいので注意が必要です。また、うつ病などになりやすいタイプの方もみえます。日頃から一人で抱え込んでしまいすべてしっかりしようとしてしまう方はストレスになりやすいので、力が抜けるところは力を抜いて、うまくストレスを発散するようにしましょう。

ストレスを溜めないことが一番の予防になりますが、そのためには何をすればいいのかとなってきます。ポイントとしては、趣味を続ける、運動をする、体内リズムを整える、同じ境遇の仲間をみつける。この辺りがポイントになってきます。自分の好きなことをして嫌なことを忘れたり、同じ境遇の仲間を見つけて愚痴を言ったりして口に出すことでスッキリしたりストレスの減少にもつながります。

ストレスをため込んで我慢したり、自分を追い込み過ぎてしまうととてもしんどくなってしまいます。心が疲れてしまえば体にも影響が出てきます。まずは、自分の精神的な部分の安定が大事になってくるので自分に合ったストレス発散をしていくといいと思います!

コロナウイルスもまた感染拡大してきています。感染対策はもちろん、免疫力を高めることも大事になってきます。病は気からという言葉もありますが、精神的に不安定な状態の時に体調を崩しやすくなることもあります。まずは、心を元気にいきましょう!

また、骨盤が歪んでいたり、姿勢が悪いと自律神経の働きを悪くすることもあります。当院では骨盤矯正も行っているので、試してみてはいかがでしょうか。

 

ストレス

 

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら