みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

今年のゴールデンウィークも時短営業や規制がいろいろあり、コロナウイルスが広まる前の環境に戻ることはできませんが少しずつこの生活に慣れてきたころだと思います。せっかくの連休ですからリフレッシュのために外に出たり、スポーツをしたり、普段できないことをやってみたりとやりたいことがたくさんだとは思いますが、このような状況なのでできることも限られます。何をするにしても感染対策ばっちりでいきましょう!

以前の緊急事態宣言の際に注目された「おうち時間」ですが、今回も重要になってきそうです。せっかくの連休を寝て過ごすのももったいないですし、寝だめという言葉もありますが、寝だめは逆に生活のリズムを崩す原因となり、普段の生活から疲れが溜まりやすくなったりストレスが溜まったりと良くない方にいってしまいます。平日と休日で起床時間、睡眠時間に差ができすぎると交感神経が優位になりイライラしたり焦りや不安からストレスが溜まります。ストレスにより眠れないという負の連鎖に繋がりかねません。

寝だめをしない為にもなるべく普段から7時間は睡眠時間をとる事、平日も休日も同じ時間に寝ることを心がける、睡眠の質を良くすること。この3つに気をつけることで、休日の寝だめを防ぐことができます。仕事が忙しくて十分な睡眠がとれない方もみえると思いますが、質が一番大事です!ショートスリーパーの人でも睡眠の質が良ければ睡眠時間を長くとっていても質が悪い人より良く眠れた感じがあるといいます。なので、時間も大事ですが一番改善しなければいけないのは質なんです!

では、睡眠の質を良くするために何をすればいいのかをお伝えします。

・朝起きた時に日光を浴びる。

・散歩などの反復運動を適度に行う。

・寝る2時間前までには部屋の明かりを暗くし、携帯やパソコンの使用を控える。

・寝る1時間前までにお風呂からあがる。

私は高校まで部活中心の生活だったので、夜はすぐ眠くなっていましたが引退してから生活リズムも崩れ、休みの日は昼近くまで寝ていました。そのため、夜眠れなくなり朝起きれないという悪循環になっていました。しかし、休みの日に頑張って起きて運動をしたり、寝る前にストレッチをしたりしているとしっかり眠れるようになりました。自分に合った寝る前のルーティーン、朝起きてからのルーティーンを決めて、平日休日関係なくできるようにするとリズムができるかもしれません。

 

ゴールデンウィーク期間もですが、明けてからも休日の過ごし方、睡眠に気を付けていきたいですね。疲れを取って、回復させるためのものですから、無駄にしない為にも質のいい睡眠を心がけましょう!

 

R2674a8b9cbf82e077e76869492943a68

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら