こんにちは!!ボディメンテナンス岐阜整骨院の与古光です!

もうあっという間に5月後半になり、年明けてからもう少しで半年を迎えようとしています。そう考えると1年ってほんとにあっというまに過ぎていきますね(笑)

気候も暖かくなりお出かけする機会も増えるとは思いますが、最近、交通事故治療で来院される方が増えています。

今年の梅雨入りはとても早く例年の約3週間くらい早いと言われてました。最近雨ばっかだなと思ってたらいつの間にか梅雨入りしていましたね(笑)そんな雨の多い季節になってきましたが、雨の日での運転も晴れの日よりも交通事故が発生する確率は上がりますのでいつも以上に注意を払って運転しなければなりません!雨の日の事故は晴れの日の5倍にもなるそうです。。雨の日に多い交通事故は、スリップ事故と視界不良による事故が多くなります。。晴れの日の交通事故は追突事故が多いのに対して雨の日はガードレールや建物への追突事故が多いです。雨の日のスリップ事故と視界不良の事故では、スリップ事故の方が多いと言われています。原因としてはスピードの出しすぎです。速度を落とさずカーブに進入した時などが一番スリップしやすいです。水たまりを通過するときにスピードが出ているとき、滑ったなどの経験はありませんか?

具体的に申しますと、意外と時速60km以上出ていても車はスリップしやすいんですよね。60kmで走る道路はだいたい大通りくらいですが、晴れの日の時と同じようにスピードを出すと交通事故を引き起こす可能性が高くなってしまいます。特にスピードの出しやすい大通りでしたら、車通りも多いと思われます。そんな中でスリップ事故を引き起こすと周りにいた車まで事故に巻き込まれる可能性が高いです。ですので雨の日は特に注意し、いつもよりも速度を落として運転する必要があります。

また、タイヤの溝、定期的にチェックしていますか??タイヤの溝があるのとツルツルの状態とでは明らかに変わってきます。溝があればスリップしないものもツルツルではスリップしたりします。具体的にタイヤの交換の目安は、タイヤの側面に三角のマークがあります。△その三角マークの延長線上のタイヤの溝をチェックすると、溝の奥にゴムが盛り上がった部分があります。タイヤがすり減り続けるとやがてタイヤ表面と盛り上がった部分が一緒の高さになってきます。その状態になるとタイヤがスリップしやすいサインになってきます。なのでこの時期には是非一度、ご自身の車にもチェックしてみてください!!

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら