みなさん、こんにちは。ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

 

メンタル

4月に入り、入学・進学・入社・転勤・引っ越しなど新生活がスタートする方も多くみえると思います。ドキドキ・ワクワクする気持ちと、新しい場所や人間関係など不安な部分とが混在していて、気持ちの変化が大きくなる時期でもあります。これらのさまざまな「変化」によりストレスを感じ、心も疲れてしまいます。このような心の疲れは、さまざまな身体の不調を引き起こす原因になります。

 

【こんな症状はありませんか?】

・不安や心配が頭を離れない  ・食欲がないor過食してしまう  ・集中できない  ・寝つきが悪い、夜中に目が覚める

・すぐ疲れる  ・ミスが増えた  ・イライラしてしまう など

これらの症状は、「プチうつ」と呼ばれ自律神経の乱れが原因で起こります。一般的なうつの症状に似ているため、そのままの状態が長く続いてしまうと本当に「うつ病」になってしまう可能性もあります。少しでも心当たりがある方は、今のうちからメンタルバランスを整える行動を意識していきましょう。

 

【心のバランスを整えるには】

〇生活リズムの見直し

新生活が始まると、どうしても食事や睡眠など生活のリズムが乱れがちです。「起きる時間」「寝る時間」「食事の時間」はできるだけ同じ時間になるように心がけましょう。自分の生活に合わせて、無理なくできる範囲で大丈夫です。時間を意識しすぎると、逆にそれがストレスに感じてしまいます。

〇バランスの良い食事

忙しくなると、食事は後回しになってしまったり、栄養バランスが偏った食事になってしまいがちです。野菜、肉・魚、炭水化物などをバランスよく食事に取り入れましょう。忙しくてコンビニ食になってしまう時にも、サラダやスープで足りない栄養を補うように意識できると良いですね。

〇休養をとる

休日には何もしない、のんびりとした時間を過ごすことも大切です。プライベートの時間を忙しくし過ぎないように気を付けましょう。音楽を聴く、身体を動かす、散歩するなど、自分なりのリラックスできる方法で休日を過ごすようにしてみましょう。

 

新年度がはじまり、慣れない環境での生活は身体だけでなく心にも疲労が溜まっていきます。特に、上記の症状に該当する方は一度、自分の生活習慣をみなおしてみてはいかがでしょうか?そして、自分の改善できる範囲で心も身体もバランスのとれる理想的な生活に戻していけるとよいですね。

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら