みなさん、こんにちは。ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

 

最近、だんだん暖かい時間帯が長くなり、春らしく気持ちの良い日が続いていますね☀ 今年は、桜の開花も例年に比べ少し早く、この辺りでもきれいに咲いている所を見かけます。コロナの影響で宴会は出来ませんが、ゆっくり散歩しながらお花見できるとよいですね!

illustrain02-jiko04[1]

これからの時期気を付けたいのが、「交通事故」です。気持ちの良い暖かさから、運転中に眠気をもよおしたり、花粉症の影響で頭がぼーっとしてしまったりという方もみえるのではないでしょうか?そのような状態は、一歩間違えれば大きな事故に繋がってしまいます。また、これからの時期は、運転初心者の方も増えてきます。通勤・通学などの慣れた道でも、注意を怠らないようにしていかなければいけません。

 

〇「かもしれない運転」で交通事故防止

道路では、いつ何が起こるか分かりません。信号が青になっても人や車がとびだしてきたり、前の車が急停止したりする場合もあります。また、見通しの悪い交差点や住宅街の道路でも、スピードの出しすぎや飛び出しなどに注意が必要です。多くの事故は「たぶん大丈夫だろう」という都合の良い思い込みの「だろう運転」によって起こります。とくに、普段の通勤・通学などで通るような慣れ親しんだ道では周囲への注意がおろそかになりがちです。思わぬ場所で自転車などが飛び出してきてヒヤっとした経験がある方もいるのではないでしょうか?他にも、住宅街や見通しの悪い交差点などでは注意が必要です。歩行者、自転車等の飛び出しが多くなります。スピードの出し過ぎには十分注意が必要です。いつでもブレーキが踏めるように、ブレーキペダルから足を離さないようにしておくと良いですね。また、長時間の運転の際は、こまめに休憩をとってリフレッシュしておくことで、眠気や集中力の低下を防ぐことができます。運転に慣れている人も、慣れていない人も「かもしれない運転」の意識をもち、安全な春のドライブを楽しみましょう!

 

〇交通事故に遭ってしまった時

もし、交通事故に遭ってしまった場合はまず病院へ受診してください。交通事故の負傷は、すぐに症状がみられる場合もあれば、時間が経ってから痛みが出てくる場合もあります。痛みがなくても必ず一度病院にかかるようにしてください。そして、その診断のもとで当院で治療を受けることが可能です。当院では、交通事故の知識を持った先生が責任をもって対応させていただきます。不安なことや分からない事などのお悩みにも対応させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら