みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院の河出です。

暖かい日が続き桜がところどころ咲き始め、公園などでも見かけるようになりましたね。桜といえば日本を代表する花だと思っていますが、みなさんが日本といえばこれ!と思うものは何ですか?日本には伝統工芸品もたくさんあるので、私たちが知らないものもたくさんありそうですね!

暖かくなり夏が近づくにつれスタイルが気になってくる方も見えるのではないでしょうか。そこで、みなさんファスティングというのはご存知でしょうか。聞いたことはあるけど詳しくはわからないというかたもみえると思います。今日はファスティングの効果、正しい方法を紹介します。

 

m25512232289_1

 

まずファスティングとは、fastという動詞(断食する・絶食する・精進する)の名詞形で断食、絶食を意味します。もともと宗教的な儀式や精神的修行などで行われてきましたが、最近では健康増進として海外でも注目され、科学的な研究も盛んになってきました。そして今では、アスリートや芸能人の間でも話題となっています。

このファスティングというのは完全な絶食というわけではありません。主に酵素ドリンクを用いながら行うので気軽にチャレンジすることはできます。通常の食事を一切しなくても、ドリンクから必要最低限のカロリーやミネラル、ビタミンを補給することができるため短期間であれば無理なく、安全に行うことができます。また、ファスティングをすることで日頃休みなく働き続けている内臓に休息を与えることができ、それによって、それまでに溜め込んでいた有害物質を体外に排出することができるようになります。なので、カロリーを抑えることでのダイエット効果だけでなく、体内をリセットし健康な状態に戻す方法でもあります!

ファスティングは長い日数行えばいいというわけではありません。消化に負担をかけないように意識することが大事になってきます。短い日数でも構いません。年に2~4回行うのが理想とされています。無理をしたり、体調に異変がでるまでいってしまうととても危険です。無理をせず正しい方法で行うことが重要です。

いきなり始めるというのは難しいと思いますが、食べ過ぎない日をつくりそこから増やしていってみてはいかがでしょうか。どんなダイエット法も無理のし過ぎは危険です。食事の見直しも必要ですが、適度な運動も心がけましょう!そして、身体の中から健康な状態を作っていきましょう!

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら