こんにちは。ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

普段の生活の中で、身体がかたまってしまっている。疲れがたまってきた。というように感じることはありませんか?そんな時、その場ですぐにできる対処方法がストレッチになります。ストレッチというと、運動するときのウォーミングアップやクールダウンの時にする。といったイメージを持たれる方もみえると思います。しかし、ストレッチには他にも大切な効果や目的があります。

 

ストレッチ

 

【ストレッチの目的・効果】

①関節の可動域を広げて、柔軟性を高める

久しぶりにストレッチをしてみると、以前はできていた開脚ができなくなっていたり、身体が硬くなっていると感じる方もみえると思います。筋肉は、運動不足や加齢が原因で硬くなってしまったり、柔軟性が低くなってしまいます。筋肉の柔軟性が落ちると、筋肉が硬くなり肩こりや腰痛の原因にもなります。

 

②筋肉の緊張を和らげて、ケガの予防・疲労回復

運動前にウォーミングアップとしてのストレッチ(動的ストレッチ)は、関節の可動域を広げたり、筋肉に刺激を与えて動かしやすくする役割があります。また、運動後のクールダウンとしてのストレッチ(静的ストレッチ)では、動かした筋肉をほぐし、血流をよくすることで、疲労回復を促進してくれる役割があります。身体を動かすときは、ストレッチを取り入れて、怪我の予防や疲れを残さないようにしましょう。

 

③リラックス効果

仕事、家事、育児など、普段の生活の中でストレスを感じている方はいませんか?そんな時、ストレス解消法の1つとしてストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか?ストレッチをすることで、リラックスした状態の副交感神経を優位にしてくれる効果が期待できます。また、この場合のストレッチは、自分の呼吸に合わせたゆっくりとした静的ストレッチを行う方が良いですよ!

 

ストレッチをすることで、このようにたくさんのメリットがあります。寝る前や起きた時、家事や仕事の合間などで時間をみつけて、少しでもできると良いですね!ストレッチで何をしていいかわからない。どんな方法があるの?とお困りの方もみえると思います。そんな方は、YouTubeなどで検索すると、たくさんの種類のストレッチが出てきます。その中から時間や難易度に合わせて選んでいくのもいいと思います。自分でストレッチするのがなかなか難しい方は、当院にお越しください!当院にはパーソナルストレッチというメニューがあります。呼吸に合わせたストレッチ方法なので、リラックス効果もあります。みなさんもストレッチをしてカチカチになってしまっている身体をほぐしていきましょう!!

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら