こんにちは!ボディメンテナンス岐阜整骨院の与古光です!

みなさまは、もうスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに変えましたでしょうか??

この時期っていまいち変え時が分からないですよね(笑)暖かい日もあればやけに寒い日もありますし、特に今期の冬はこの辺りだとまだタイヤを変えていないまま雪が積もってしまった。。という方も少なくなかった為か、なかなかタイヤを変えるタイミングが難しいですよね、、。自分もなかなか変えれずにいます(笑)

しかしこれからは日が経つことに春の気候に近づいてきて、緊急事態宣言も明けて人の動きが少し増えだす時期です。お出かけの移動手段として車での移動が欠かせません。これからどんどん交通量も増えたりもします。

その車のトラブルでこの春先で意外と多く見られるのがバッテリーのトラブルだそう。。。車を運転する際にエンジンのかかりが悪いなと感じたらそれはバッテリーが弱ってきているサインかもしれません。その時は運転する前に点検しておくのがいいかもしれません。

また、春になると今まで幼稚園だった子が新入生として小学校まで歩いて登下校します。まだ道路の歩行には当然慣れていませんから飛び出してくるかもしれないと思いながら、特に横を通過するときは慎重に運転することをおすすめします。

また、高校を卒業し運転免許を取得したばかりの初心者ドライバーも増える時期です。免許を取得したとはいえ、まだ運転は完全に慣れていないので交通事故を起こしてしまったりなど少なくはありません。お互いが意識して気を付けることで交通事故になる可能性は低くなるので初心者じゃない方も、十分にお気をつけください!

まだまだ春にはトラブルが起こりやすいことがあります。

東洋医学に絡んでくる話ですが、春という季節にのぼせの症状が現れやすいと言われています。春になると陽気と呼ばれるやる気・元気をもたらすエネルギーが体内で高まっていきます。しかしこれが身体のどこかのバランスが崩れていると、陽気の流れがスムーズにいかず身体の下から上へが逆上し、上半身の方に漂う状態になります。この状態になるとのぼせを引き起こしやすくなります。

このようなのぼせの状態での運転は注意力散漫にもなりやすく、咄嗟の判断も鈍りやすいです。この状態のまま運転すると標識を見落としたり交通事故になりかけた時の回避が遅れたりなど、普段の状態では発生しないような事でも交通事故に繋がりやすいのでご自身の体調を気にかけることがとても大事になってきます。

 

ソース画像を表示

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら