みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院の河出です。

緊急事態宣言が解除されてから時間が経ちましたが、少しずつ感染者が出てきました。また、変異株のウイルス感染者も増えてきました。ワクチンの開発が進み、日本での接種も始まりました。まだ副作用などが出るのか、誰でも安心して打つことができるのか不安なこともあると思います。しかし、重症化する確率も低くなりますし、それが感染を抑えることに繋がるかもしれません。

しかし、ワクチンを打ったからといって自由になるわけではありません。今までどおりマスク・消毒などの感染対策は続けていかないといけません。感染者もどんどん減ってきています。私達に出来ることは今までと変わりません。やれることを続けていきましょう!

宣言が解除されましたが今まで通りの感染対策で安全な生活が送れるまでは我慢しましょう!これから春休みなどに入る学生さんも時間はできるかもしれませんが遠出などはなるべく控え全国的に感染が落ち着くのを待ちましょう!リバウンドがあるかもしれないということを頭に置いておく必要があるかもしれませんね。うまくこのウイルスと付き合っていきましょう!

ワクチンの開発が進み、ワクチンによる副作用が少しずつ症例として出てきています。そこで今回のコロナウイルスワクチンによる副作用で分かっていることを紹介していきたいと思います。

まず効果としては、2回の摂取で95%の予防につながるとされています。

しかし、副作用も多数確認されており、注射部の痛み、倦怠感、頭痛などがあり、ほとんどのケースが投与後2日以内に症状が現れ、1,2日後には解消したとされています。

重い副作用としてアナフィラキシーショックがありますが、主にどのような症状があるのかというと、蕁麻疹、腹痛や嘔吐、息苦しさなど複数の臓器に同時または急激に起こる過敏反応をいいます。

副作用は出るか出ないかは、打ってみないと分かりません。今までワクチンでアレルギー反応などが出たことない人でも可能性があります。もちろん打つ打たないの判断は自分自身でするものだと思います。仕事上打たなければいけない人もいるかもしれません。ワクチンの投与が始まり、さまざまな情報が出てきています。しかし、先ほども言いましたがワクチンを打ったからといって感染しないというわけではありません。まだ、全員にワクチンが回るまでに時間はかかってしまうかもしれませんが、ここが我慢の時だと思いもう少し落ち着くまで頑張りましょう!

また、感染症の予防として免疫力を高めることが大事です!栄養をしっかり取り、自分の身体を守りましょう!

 

takumi_works_04-08

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら