皆さんこんにちは!

ボディメンテナンス岐阜整骨院の河出です。

2021年になりあっという間に一月が過ぎてしまいました。緊急事態宣言から始まった年となり、生活の縛りもあり窮屈な生活が続いていると思います。その分外に出ることができない、趣味やスポーツが思い切りできないといったストレスもあると思います。しかし、少しづつではありますが、感染者数も減ってきています。感染者が減れば医療体制も少しづつ安定してきます。数字で一番に出るのは感染者数ですが、感染者が減っても医療が追い付いてなければ他の病気の患者さんまで手が回らないということが出てきます。感染者が減っているからといって油断せず、万全の対策で日常生活を送りましょう!

3月に入り、花粉がひどくなってきました。今年は去年より飛散量が多いと言われています。すでに症状がひどい方もみえると思います。私もその一人です。これからどんどんひどくなっていくと思うと嫌になりますね>

アレルギー性鼻炎は目のかゆみ、連続したくしゃみ、水っぽい透明な鼻水がポイントです。あまり風邪との違いが分かりにくいので判断はしにくいと思います。実際私も、中学生のころ鼻づまりと鼻水がひどい時期があり、風邪かなと思ったこともありましたが花粉症だったということがあります。私はその時急に花粉症になったのでいつなるかわからないのもあります。自分は大丈夫と思っていても急にアレルギーの反応が出ることもあります。症状が出たら病院に行って検査をしてみてもいいかもしれませんね。

また、今年はコロナウイルスの事もあるので少しでも異常が出ている場合は症状を伝えてから病院に行きましょう!テレビでも紹介されてましたが、鼻づまりでただの花粉症だと思って病院に行ったらコロナにかかっていたということもあるそうです。たしかに今まででも鼻が詰まっていて味が分からないなどはよくあることです。今までよりひどい症状やコロナウイルスと同じような症状が出ている場合は病院で診てもらうことをおすすめします。

花粉はこれからさらにひどくなると思います。また、花粉の種類も変わってきます。花粉を家の中に取り込まないことが大切です。玄関先で服についた花粉を落としましょう。その際に強くはたいてしまうと花粉が舞ってよけいに花粉が飛んでしまいます。ウェットティッシュなどで拭きとるなどはたく以外の方法で花粉を落としてから家に入りましょう。そこからすぐに手洗い、うがい、顔を洗うといいですよ!

今年も花粉対策万全で乗り切りましょう!

R8186897638491c15c3d474442864b10a

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら