みなさんこんにちは。ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

普段の生活を送るうえで、「肩こり」に悩まされている人も多いのではないでしょうか?「肩こり」は、日本人にとても多い症状です。首、肩回りの不快感や頭重感、腕の動かしにくい感じなどの症状の他に、集中力の低下や気分が上がらないなどの様々な症状を伴います。また、肩こりを訴える人は年々増えており、低年齢層の患者さんも増えています。

 

かたこり

 

【肩こりとは?】

「肩こり」は、主に首を支える筋肉が凝り固まってしまうと起きる症状です。「コリ」は筋肉への血行が悪くなることで、酸素や栄養が不足し、老廃物が蓄積することで起こります。自覚症状が現れる場合と、他人から首肩の筋肉を押されて、はじめて「あ、痛いかも・・・」と気づく場合もあります。

肩こりの症状

・頭の付け根、首の付け根が痛い・重い

・頭、首の後ろが張ったような感じがする

・首から肩にかけて不快感がある

・頭を左右に動かすなどの動作がしにくい

肩こりの原因

・長時間のデスクワーク

・頬杖をつくことが多い

・下を向いている時間が長い

・身体を動かすことが少ない

・ストレスが溜まる

・ゆっくりできる時間が少ない

・よく考え込んでしまう、考え事が多い

肩こりの原因には、習慣や仕事が原因になっているものと、環境や性格など精神的な問題から起きてくるものがあります。自分の肩こりは、どのようなことが原因になっているか考えてみると肩こり改善のヒントになってくるはずです。

 

【肩こり解消法】

様々な症状がある肩こりは、症状によって解消法が異なってきます。デスクワークや運動不足からの肩こりは、ストレッチやマッサージなどで軽減・解消されます。しかし、精神的なストレスなどからくる肩こりは、マッサージやストレッチだけでは改善されにくいです。自分なりのストレス発散法をみつけ、できるだけストレスを溜めないようにしていくことが一番です。

また、肩こりは身体の歪みが原因になって起こる場合もあります。姿勢の乱れがさまざまな身体の不調を引き起こします。身体の歪みを整えていくには、骨盤の働きが重要になります。骨盤は身体の中心にあり、土台となる部分です。そこを整えることで、身体の根本的な歪みを治していくことができます。歪みがなくなれば、血流も良くなり、肩こりなどの症状を引き起こしにくくなります。当院では、痛くない骨盤矯正の施術を行っております。気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら