みなさんこんにちは!ボディメンテナンス岐阜整骨院の河出です。

冬に入り、寒い日が続いていますが皆さん暖かくしていますか?運動をしていても汗をかくまでいかない、終わるころにやっとあったまる、などありませんか?そこで、こんな寒い日でも簡単に温まることができる半身浴をご紹介します!

20170309201002

 

まず、「半身浴」とは

そのままの通り下半身(みぞおちより下)が湯船につかるように入る入浴方法のことを言います。しかし、半身浴はやり方を間違えると逆に体に負担をかけてしまいます。そこで、半身浴を正しく行うポイントをご紹介します!その前に、メリット・デメリットをお話します。

◊メリット

・様々な効果が期待できる!

半身浴をすることで、疲労回復、安眠効果、ダイエット効果、冷え性対策などたくさんの効果が期待できます。これらは、半身浴をすると血行が良くなるとされているので効果が期待されています。

・身体の負担が少ない!

半身浴は全身浴より設定温度が低いのと、時間をかけてゆっくり温めるため急な熱さを感じにくいとされています。なので、肺や心臓が弱い方にも有効的です。

◊デメリット

・設定温度が高いと体に負担がかかる。

・長時間入りすぎると疲れが出やすい。

・汗をかくので水分不足になる。

・上半身が冷えやすい。

このようにメリット・デメリットがありますが、正しい入浴法なら大丈夫です!

半身浴のポイント!

①お湯の温度は38~40℃がベスト!

半身浴はゆっくり、じっくりです。時間をかけて身体の奥まで温めます。熱めの温度は交感神経が活性化するため心臓や血管への負担が大きくなります。少しぬるいと感じる38~40℃がベストです。

②入浴時間は20~30分!

半身浴をスタートしてから汗をかき始めるまで約20分とされています。なので、20分以上~30分くらいがベストです!汗をかき始める時間は人それぞれなので汗かいてきた、体が温まってきたと思った場合は20分以下でも構いません。

③こまめな水分補給を!

自分で喉が渇いていないと感じていても半身浴中は結構な量の汗をかきます。水分を取ることで、余分な老廃物や水分を出し、きれいな水を取り込みいい循環を作ってくれます。何分かに一度のペースで水分補給をするといいと思います。

④上半身の冷え対策はしっかりと!

湯につかってない上半身は冷えてしまいます。体温の低下や冷え対策として、バスタオルなどを上半身にかけておきましょう。せっかく下半身が温まっても上半身が冷えてしまえば意味もなくなってしまいます。

このようにポイントをしっかり押さえて行えば、いいことだらけの半身浴です!半身浴に興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?寒くなってきたのでしっかり湯船につかることも大事ですよ!

寒くなってこれば身体は固まりギックリ腰や、肩こりなどの症状でお困りの方は当院へご相談下さい!

 

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら