みなさんこんにちは。ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の河出です。

 

まだまだ寒い日が続いていますね。新型コロナウイルスも再流行していますが、皆さん体調は大丈夫ですか?これからの季節、新型コロナウイルスだけでなく「風邪」や「インフルエンザ」等も流行りやすくなってきますので、健康には気を付けていきたいですよね。

テレビやネットでは、さまざまな健康法が取り上げられていますよね。さまざまな「健康法」の基本は、免疫力を高めること言えます。免疫力を高めるための生活習慣を身に付けていくことで、健康的な身体にしていくことができます。

健康

 

【適度な運動】

免疫力を高めるためには、適度な運動で基礎代謝が下がらないようにすることが必要とされています。基礎代謝が1℃下がると、免疫力は30~40%も低下すると言われています。適度な運動とは、一日20~30分程度で、自分が無理なく続けられる運動が良いとされています。最近では、YouTubeなどで自宅でもできるトレーニング動画などが多くあるので、それらを活用するのもよいですね。しかし、やりすぎも良くありません。逆に免疫力を低下させてしまう可能性もあるので、運動の強度や時間をコントロールして行うようにしましょう。何をしたらいいかわからないといった方は、ラジオ体操をしっかりやる事から始めてみると良いですよ!

【ポジティブな思考】

ポジティブな思考とは、明るいやプラス思考といったことだけではなく、「考えすぎない」ということです。「考える」ことで意外と体力を消耗しています。また、考えすぎることで夜も眠れなくなってしまう方もみえると思います。考えすぎてしまうことで体力の消耗と、エネルギーの生産も減少してしまうため、自然と免疫力も低下していきます。たまには、「まぁいいか」と楽観的になることで精神的にも落ち着くことができます。何事も頑張りすぎず、時には自分がリラックスできる時間を作ることも必要ですよ。

【食事(バランスの良い食事)】

免疫力を上げるためには、普段の食事も重要になります。腸内には免疫にかかわる細胞がたくさん存在していると言われています。そのため、腸が汚れてしまうと免疫力の低下につながっていきます。腸が汚れてしまう原因には、砂糖・添加物を多く含んだ食品や肉、油などがあげられます。普段、カップラーメンやジャンクフードばかり食べてしまっている方は、要注意です。腸内環境を良くするためには、ゴボウやきのこ、海藻類などの食物繊維が多く含まれるものが良いと言われています。普段の食事に一品食物繊維の豊富なおかずを取り入れ、腸内環境を整えていきましょう。

 

これらのことを意識していても、なかなか疲れがとれない。身体が重だるい。といった症状が続いてしまう方もみえると思います。そのような場合は、身体の歪みが原因の場合が考えられます。歪みが出てしまうと、血流が悪くなりコリやむくみなどの原因になります。歪みを治すためには、身体の土台部分になる骨盤の位置を整えていく必要があります。骨盤を正しい位置に戻すことで身体全体のバランスが整っていきます。当院では、痛くない骨盤矯正の施術を行っております。興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら