皆さんこんにちわ!!

ボディメンテナンス岐阜整骨院の河出です。朝晩が冷えるようになり、だんだん秋らしくなってきました。

秋といえば、食欲!運動!読書!芸術!とたくさんの楽しみがありますね♥

ですが、気温差や夏の疲れから、体調を崩しやすい季節にもなります( ;∀;)

体調を崩してしまえば、せっかく楽しみが沢山ある秋が台無しになってしまいます。食も芸術も運動も元気な状態で楽しみたいですよね

この夏は、特に暑くエアコンが大活躍でしたがその分身体も冷え、疲れが溜まってきているのではないでしょうか

コロナということもあり、外に出る機会が減りエアコンが効いた部屋に長くいることが増えた方もたくさんみえると思います。

エアコンが効きすぎた部屋に長時間いることは頭痛や肩こりに繋がります。また、下半身は冷えやすく足がむくんだり、だるさが出たりします。ひざかけや上着をかけるなどして冷えすぎないように対策をとることも大切です。熱中症にならないようにすることも大切ですが、冷えすぎにも注意しましょう。

エアコンなどの外からの冷えだけでなく、冷たいものの飲みすぎや、食べ過ぎにより体の中から冷えてしまうこともあります。

1日の寒暖差が大きい季節のため、体温調節や乾燥などたくさんの変化に対応しなければいけません。そのため、身体は夏の疲れを引きずり秋バテの症状が出てきます。

秋は、本来胃腸の調子が良くなり食欲もあがるため食欲の秋といわれています。

 

そんな秋バテも旬の食材で解消できます。

しいたけ

秋の味覚といえばキノコですよね。そのキノコの中でもしいたけは体を元気にする働きがあると考えられています。しいたけはどんな料理にも使える食材です。疲れた時だけでなく、毎日の健康維持にも常に取り入れられるといい食材です。

さつまいも

さつまいもにもしいたけ同様胃腸を整え、体を元気にする働きがあると考えられています。焼き芋や干し芋など手軽に食べられるのもうれしいですよね。疲れた時のおやつなどに食べるのもいいと思います。胃に負担を感じる場合はポタージュスープなどにするなど工夫すると食べやすくなると思います。


にんじん

にんじんは、一年中スーパーに置いてありますが、旬は意外にも秋なんです!にんじんは胃腸を整えからだを元気にする働きだけでなく、消化を助けたり、体に潤いを与える働きがあります。

これら以外にも秋バテに効果的な野菜が沢山あります!おもに旬の野菜がほとんどですが、おいしく調理して食欲の秋を楽しみましょう!

体調がよくなれば運動、芸術、読書すべてを思う存分に楽しめると思います!

秋バテを体の中から改善していくには食事が大事になってきますが、どうしてもだるさや痺れが気になったり、肩こり、頭痛、腰痛などがある方は骨盤の歪みが原因の場合もあります。当院では痛くない骨盤矯正の治療も行っております。気になる方は、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

最後に、当院では交通事故治療も行っております。もし事故に遭ってしまった方、周りの方で事故に遭って困っているという方がみえましたら一度当院へご相談ください!

当院のホームページはこちらです。
交通事故に関してはこちら