お久しぶりです。岐阜県岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院の宇佐美です。

最近、私はブログをアップしていなかったので久しぶりにアップさせていただきます。

また寒い季節がやって参りました。皆様お正月はゆっくり過ごすことができましたでしょうか?

私は2、3年ぶりくらいに名古屋に初売りに行きました。あいかわらず栄の行列はものすごかったです。そして2、3年ぶりに福袋を買ってみました。普段自分ではチョイスしないようなものが手に入って満足です。

さて、今年の冬は暖冬ですね。普段ならば雪が降ってもおかしくないタイミングで雨が降ったりします。仕事をされている方にはありがたいですが、スノースポーツをされる方やお子様たちはちょっと寂しいのではないでしょうか?私も年に一回はスノーボードに行きたいと思っているので少し残念です。毎年冬場には一度交通事故に関してのブログをアップするようにさせていただいているので今日は交通事故についてお話させていただきます。

1月は毎年スノースポーツ、初詣、初売り、とお出かけをされる方々は多いのではないでしょうか?さらに雪は降っていなくても、朝早い時間や夜遅い時間は路面凍結が起こります。冬場は夏場に次いで交通事故の多い季節とされております。もっていだですので少しでも皆様に対応知識をもっていただく為にもしも交通事故に遭ってしまったら、という内容にさせていただこうと思います。

交通事故はご存知の通り自分自身の不注意だけで起こってしまうものではございません。突然後ろから追突されたり、相手が飛び出してきたりとこちらが注意していても起こってしまうものです。ですので交通事故に対する最低限の知識は持っていただきたいと思っております。

まずは必ず警察、保険会社に連絡するようにして下さい。その場での示談交渉はいけません。現場を検証してもらいプロに見極めてもらいましょう。皆様は色々なことを心配なさると思われます。①時間②車にかかる費用③身体の状態 ①は出会ってしまったら不運ですが少々かかってしまうのは間違いありません。しかしそれ以上に底をしっかりとしておくことで今後のサポートをしっかりすることが出来ます。②に関しては追突など過失割合がほとんど空いて側にある場合は相手方の保険を使用し等級が下がることはありません。ただしこちらにも過失割合が発生する場合は保険会社との相談で変化がある場合がございますので料金によっては自費対応をした方が良いケースもございます。

最後に③ですが、こちらが私どもが1番お力になれる部分です。ダッシュボード損傷やむち打ちなど交通事故による衝撃は自身が感じていらっしゃる以上にお身体に残っております。そんなお身体のお悩み、不安を少しでも解消するべく自賠責保険を取り扱い施術をさせていただくことが出来ます。施術に関してはのちにご説明させていただきたく思います。

 

このように交通事故が起こってしまった際の行動手順を知って見えるだけで不安が少しでも軽減されると思います。

これからも交通事故に関しては情報提供を続けさせていただきたいと考えております。

ありがとうございました。

 

交通事故に関してはこちら