皆様こんにちは岐阜県岐阜市東鶉・ボディメンテナンス岐阜整骨院柔道整復師の国枝卓未です。

年が明けてなかなか忙しい日が続くと思います。忙しいと思いますが定期的なメンテナンスを忘れずに行っていくことが痛みや歪みを少なくしていく予防策になっていきますので難しいと思いますが是非忘れずに来院してくださいね!

さて、骨盤矯正、骨格矯正をメインで当院では施術を行わせていただいてます。初診では骨盤矯正の大事さと痛みや症状がなぜ骨格の歪みに繋がっていくのかを説明させていただいております。そして、どのような行動や姿勢が骨格を歪ませているのかや、歪みを治しても時間がたちほおっておくことでまたズレてきてしまうということも説明をさせていただいております。

例えば、骨格の歪みによる腰痛では筋肉が歪みに対して負担がかかってしまいそれが何日や何年か経つことで痛みとして現われてきます。そして、年を重ねるにつれて筋肉は衰えていき土台の骨格を支える力が弱まっていき歪みが徐々に大きくなりそれに比例し筋肉の負担も大きくなるという悪循環になっていきます。                  これに対する施術指導としてはまず骨格を整え痛みがあるところに対して筋肉の負担や痛みを弱めるための電気施術や手技で施術を行い、骨格を歪ませる筋肉を緩めていきます。そして痛みが弱まってくると同時に関係部位に対する筋肉トレーニングの指導や筋肉のゆるみを持続させるためのストレッチ指導を行わせていただき次に痛みが出ることを予防させていただくという治療をさせていただきます。

しかしこのような施術も定期的なメンテナンスを怠ってしまいますと、また歪みとして現われ痛みが出てきてしまいます。

働き盛りの20代から50代くらいの方はまだまだ体も動き痛みとしての対策を比較的取れる時期だと思います。自分で身体を鍛えれる方は今のうちにしっかりと対策を取っておくことが大事です。

また、産後の骨盤というのも出産に合わせて非常に歪みやすくまたホルモンや産道の影響で周囲の靭帯、筋肉系は緩んでいます。なので痛みも通常よりも大きく現れますし、変化してしまった位置で固まってしまうよりもなるべく1~2ヶ月くらいでお身体の様子を見させていただき問題なければ産後の骨盤矯正を行っていけるといいと思います。

整体や接骨院と聞くと入りづらいイメージを持たれている方もいると思います。                   まずどんなことをするところかもわからない人もいると思います。

当院ではスタッフがより通っていただきやすいように努めてまいります。どんな症状の方でも大歓迎です。

お困りの方は是非ご相談下さいませ!!

image1