皆さんこんにちはこんばんは!!

岐阜県岐阜市東鶉ボディーメンテナンス岐阜整骨院施術師の国枝卓未です。

本日で投稿3回目になります。紅葉がきれいに赤く染まり行楽季節になってまいりました。ここから冬が始まり休みの日には車でスキーに行かれる方もすくなくないはずです!そしてクリスマスや年末と楽しみな行事が沢山待っています。

僕も忘年会や同窓会と飲みに行くことが増えるので楽しみです。

しかし楽しみなことが多い分運転する機械や時間も多くなっていきます。いろんな不注意や脇見、飲酒、居眠り、車の整備不良が交通事故に繋がっていきます。

皆さん是非交通事故に巻き込まれないようにしてください!

それでも交通事故に巻き込まれ、むち打ち、腰痛、肩部の痛み、捻挫、打撲、のような症状になってしまった方は是非ボディメンテナンス岐阜整骨院にお越しください!ボディメンテナンス岐阜整骨院では交通事故治療のスペシャリストが患者様にお悩みに対して丁寧に対応させていただきます。お気軽におこしください!

さて皆さんは適度な運動はされていますか?最近はレーニングジムやマラソンなど身体を動かすことがとても流行っています。

体を動かすことは適度のストレス解消にもなり身体的にも精神的にもリフレッシュされます。

その中で時間がないや、外に出るのがめんどくさいといった人たちに対して私がオススメさせていただく運動をご紹介させていただきます。

それは、「柔軟」「体幹トレーニング」です。

え、そんなこと?っと思った人もいると思いますがマラソンやジムのように場所や時間を取らないが絶対に自分のお身体のためになる事が多いです。

柔軟もトレーニングも学生時代の部活動ではやられていた方も多いとは思います。しかしいつの間にか大学や社会人になるにつれて身近ではなくなってしまうものではなかったでしょうか。

実際僕もその一人です。高校までは空手をやっていたのですが、専門学校に行くようになり強制でなくなってしまった瞬間に一切トレーニングや柔軟をする機会が無くなっていきました。

そしてある日、腰が痛すぎて立てなくなってしまうことがありました。いわゆる「ギックリ腰」です。

幸い専門学校の先生の助けもあり痛みは取ることが出来ました。その時に先生に聞いたのが体が固いというのと大事な所の筋肉が付いていないということです。

専門学校に上がり運動を一切やらなかったのですがそのことにより筋肉には負担がかかる一方で身体のケアが出来ていなかったというのが原因です。

その日から、教えていただいた柔軟と体幹のトレーニングを続けることにしました。最初はやっぱりめんどくさかったのですが週に3回はやるということを心がけ習慣化させてしまったら難しい事ではなくなりました。

その日からギックリ腰や身体の大きな痛みはほとんど症状としてでなくなっていきました。

あの初めてぎっくり腰に合った日から今日までしっかり欠かさずにトレーニングと柔軟をしたことが効果的だったと思います。

是非皆さん柔軟と体幹トレーニングをすることをお勧めさせていただきます。

stretch_woman