皆さんこんにちは岐阜県岐阜市東鶉、ボディーメンテナンス岐阜整骨院国枝卓未です。

本日3回目の投稿になります。皆様はクリスマスや年末年始にご旅行に行かれることはありますか?紅葉やクリスマス、そして年越し、どれもこれも平成最後の行事になっていきますので是非思い出に残るものになるといいですね!

さて、やっぱり冬に近づくにつれてやっぱり大きな敵になってくるのは体重増加!美味しいものが多くなってくるこの季節にやっぱりついつい食べ過ぎてしまう人も多いですよね。特別の日だからや平成最後だからと言って食べちゃいますよね。僕も最近食べても食べても食べたりないです(笑)

食べたいけれど太りたくない、食事制限するのは苦手だという人も多いと思います。ダイエットをするうえで食事制限をするのは本当にきついと思います。

僕自身も食事制限するのは反対です。なぜなら必要な栄養を摂取しなければこの季節は体調を崩しやすくなりますし、旬のものを食べれるのは嬉しい事です。美味しいものは美味しい時期に食べる。それが季節を感じる事だと思います。

じゃー食事制限をせずにどうやって痩せればいいんだ!と思われるかもしれないです。そこで私もいい方法がないかと調べた結果ひとつこの方法ならと思うものがありました。それは「代謝」です。

ダイエット良くする人ならよく耳にすると思います。人間が汗をかいたり、排尿したり、というイメージがあります。

しかし一概に代謝といっても大きく分けて3つに分類されていきます。「基礎代謝」 「生活活動代謝」 「食事誘発性熱産生」に分けることが出来ます。

この中で人間が一番行っている代謝は基礎代謝になります。この基礎代謝とは人間が寝ている時やじっとしている時にも行われており人間がつねに行っているものといえます。約60%がこの代謝方法によって行われております。

つまりこの基礎代謝の量を増やすことが出来ればエネルギーを分解する量が大幅に増加していきます。もちろん運動などをすれば代謝は促進されるのですがただやみくもに運動をしていても効率が悪くなっていきます。

最も効率の良い方法それは筋肉を付けることです。なんで筋肉?と思われるかもしれないですが筋肉は人間の体で最もエネルギーを消費している組織になっていきます。

つまり筋肉を付ければつけることで体内にあるエネルギーを消費することが出来ます。

皆さん是非筋肉トレーニングをすることおススメさせていただきます。

kinniku_hanasu