こんにちは、岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の小野です。

先日の台風酷かったですね、あちこちの看板がとれていたり、カーポートの屋根が飛ぶなど被害がありましたね、私も雨、風が強い時に運転していたので怖かったです。そして今朝の北海道の地震あったりととても心配ですね、防災グッズや保存食しっかりと用意していきたいですね。

今回は患者様からお声をいただきましたので紹介していきたいと思います。

~~患者様のお声~~~

産後の骨盤矯正で通っています。増えた体重が戻ってくれたらと思って通いはじめたのですが、思った以上に体重も減ってくれて、今まではけなかったジーンズもはけるようになりました。育児をしていると腰の痛みがでてくるのですが、その都度治していただいているので、育児をしている中で痛みを感じる事も少なく過ごせることが嬉しいです!!通ってよかったなと思っています。

~~~ A・N様、嬉しいお声ありがとうございます(*^^)v~~~

産後のママは、体型を気にされる方が多くいらっしゃいます。A・N様のように、産前のジーンズがはけなくなった。また、お腹周りのお肉が戻らない、お尻が大きい、垂れてくる。などと悩んでいる方多いですよね。まず妊娠中のママは優先的に赤ちゃんに栄養を与えるので、ママの身体の筋肉は衰えやすいです。筋力が低下すれば身体がたるんで見えますし、新陳代謝も落ちるので、妊娠中のママは太りやすくなります。そして妊娠中は大きくなったお腹で腹筋が引き伸ばされるので、産後はどうしてもぽっこりお腹になってしまいます。引き伸ばされた筋肉は時間がたてば元に戻っていきますので、回復を待ってから腹筋を鍛えていくといいです。

そして産後です、出産後骨盤に歪みが起こると全身の代謝がわるくなったり、内臓の働きが悪くなることに太りやすくなったり、骨盤の前傾が強くなることにより、反り腰になりやすく腰痛がでてきます。産後の疲れや不調に大きく関係しているのが「骨盤」です。出産する際、お母さんの体の中では骨盤の後ろにある仙腸関節や前にある恥骨結合がゆるみ、骨盤を広げて胎児が産道を通りやすくしてくれます。出産後、開いた骨盤は徐々に元の位置にも泥うとします。そこで重要になってくるのが産後の骨盤矯正です。正しい位置に戻ってくれないと、腰痛、肩こり、頭痛、背中の痛み、シビレなどでてきます。骨盤が正しい位置に戻ってくると、血流がよくなり代謝が上がってきますので、痩せやすくなってきます。骨盤矯正は一度では整いもう戻らないというものではないので、安定するまで、少し時間がかかりますが、繰り返し骨盤をいい状態にしてあげことでよりしっかりとした骨盤で安定するようになります。産後の骨盤矯正に通ったら産む前よりスタイルが良くなった方もみえます。お子様を連れていただいてもスタッフがみていますので安心してお連れください(^^)/

img194

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院のHPはこちらです☆