岐阜県岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院、整体院の宇佐美です。

今回はダイエット編をお休みさせて頂いて交通事故について書かせていただこうと思います。

毎年のようにこの内容は話題にあげておりますが、ご覧いただく方も変わってきていらっしゃるとは思いますので今年もお話しさせていただきます。

皆さん、交通事故が起こりやすい時期はいつだと思いますか?

一般的なイメージは雪が降る冬だと思われる方が多いのではないでしょうか。

実は交通事故が多いのは、日の長くなる夏場なのです!

運転において特に視野の悪くなる、夜に行動される方が増えるためや、夕暮れ時は光の関係で極端に見えづらくなってしまいます。また夏は開放的な気分になりやすいため、交通事故を起こす際の追突スピードが速くなってしまいがちだそうです。

もう少しすると夏休みがやってくるため皆様もどこかお出かけをされる方が多いのではないでしょうか?

そんな時に交通事故に遭ってしまうとせっかくの楽しいイベントが台無しになってしまいます。

まずはご自身の運転を今一度再確認してみましょう。側方、前後方の確認や、お車のスピードなど気を付けれれることはたくさんあると思います。

またご自身で気を付けていても、飛び出しや後方追突など予期せぬ事故に巻き込まれてしまうこともどうしても起こり得ます。もし不運にも交通事故に遭ってしまった際の対策もお話ししていこうと思います。

まず、お車が動かせる場合は、交通の妨げにならないところまで移動し安全確認をしたのち降車してください。ここで大切なのが絶対に当事者だけでの示談解決は絶体にやめて下さい。しっかりと警察に連絡をし、取り持ってもらうようにしましょう。また保険会社にも連絡をしておくとその後もスムーズに話が進んでいきます。

交通事故をした際のお身体の状況において、起こしてすぐはあまり症状を出さないケースが多々あります。しかしむちうち症状は後からくる、というのはその通りで、頚椎に付着している靭帯が微細断裂を起こすため後々で周りの筋肉が反応し硬くなるため、頚部痛や頭痛、めまい、吐き気などを起こしてしまいます。

当院は交通事故に特化した施術も行っており、お痛みに寄り添い、交通事故に対する知識も全スタッフで全スタッフで身に着けております。もしもこのブログを目にされて、周りにお困りの方や、これから不運な事故に遭ってしまわれた方などいらっしゃいましたら当院が全力でお力になりますので是非ご相談ください!