岐阜県岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院、整体院の宇佐美です。ブログ更新は久しぶりです。ご無沙汰しております。今回、私が書かせていただきます内容は、夏に向けて体重を落としたい、筋肉をつけていきたい、といったお悩みがある方に寄り添った内容にしていこうと思います!

始めに、ここの所外食なども続き、私自身の体重がかなりまずいことになっておりましたので、思い切ってダイエットをしよう決めました!

最初に行なったことは今の自分の現状を知るために電池切れになっていた体重計を復活させ、体重を量りました。その時の体重は77.8キロ、身長が178.5㎝ですのでBMIにすると24・4と肥満域に達する一歩手前まで来ていました。これはさすがに焦り、絶対痩せようと思いました。自分にはどんなダイエットが向いているかを考え、以前一度やったことのある食事制限と有酸素運動を組み合わせたダイエットを始めました。まずは結果が欲しかったため炭水化物、糖質はできるだけ0で行こうと思い、白米、パン、うどんなどの炭水化物は基本抜きにしました。約一週間で3キロほど落ちたため少しホッとしつつ、目標を8キロに設定していたためまだまだだなーと思いやる気が出ました!その後も同じ方法を続けていき4.5キロまでは落ちていきました。そこから停滞し始めたため、このままではいけないなと思い、効率の良いダイエット方法を自分で調べたり、色々患者様からお伺いしたりして変化させていきました。まずわかったことが有酸素運動のダイエット効率は以外にも良くないことが分かりました。

皆さんはランニングで消費できるカロリーはどれぐらいかご存知ですか?人間が一キロ痩せるために必要なカロリーが約7000キロカロリーと言われております。それに対して1時間ランニングをして消費できるカロリーは250キロカロリーととても少ないことが分かりました。ただ汗を大量にかくため、身体の循環が良くなり美肌効果なども期待できるため健康的、美容的には効果が高いようです。人間が一日に摂取しても良いカロリーの量は男性で2200キロカロリー、女性で2000カロリーとなっていますが、正直このぎりぎりラインまでとってしまうと痩せないどころか少し太ってしまうのではと思っております。結局ダイエットとは摂取カロリーと消費カロリーの計算だと思います。

少し長くなってしまったため続きは第二章に書かせていただきます。

今回はさわりだけになってしまいましたが、次回は食事内容や筋トレ、骨盤矯正による代謝アップ等も書かせて頂こうと思います。ありがとうございました。