皆さん、こんにちわ!!!!!!

岐阜県岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の新井です。少し久しぶりにブログを書かせていただきます。

最近、自分がお世話になっている先輩二人の国家試験が終わりました。二人とも、自己採点では、合格点数があったので良かったと思います。明後日28日が合格発表なので、受かってほしいと思っています。

しかし、自分は、勉強を全くやらずに最近までずっと遊んでばっかりでした。でもその結果が成績として返ってきたので、これからは、気持ちを切り替えて勉強を頑張っていきたいです。よろしくお願いします。

今回は、「産後骨盤」について書かせていただきます。

まず、産後に骨盤が歪む原因です。

産後に骨盤が歪む原因は、、出産することいよって骨盤が大きく開いてしまうことです。

しかし、出産によって開いた骨盤は、少しずつ閉じていきます。ただし、姿勢の悪さ・筋力の低下、によって、緩んだ関節が戻らずに骨盤の位置も変わらずに開いたままになってしまいます。

その他にも、骨盤が、妊娠前の位置に戻らないことで、肩こり、腰痛、むくみ、などの原因にあげられます。

そこで大切とされるのが、、産後の骨盤矯正です。

出産を通して、緩んだ骨盤を元の正しい位置に矯正をすることです。

産後の骨盤矯正の具体的な効果は、まず、骨盤を正しい位置に戻すことです。

骨盤を戻すことによって、身体の筋肉をきちんと使うことが出来て、歩きやすくなります。

そうすることにより、身体の血行がよくなり、筋肉をつけることもできるようになります。

また、基礎代謝をあげることが出来て、消費カロリーも増やすことができます。

消費カロリーが増えることによって、体重を徐々に減らしていくこともできるようになります。

 

また、産後の骨盤矯正をする期間としては、産後半年ぐらいがお勧めされます。

その理由としては、産後半年を過ぎると、骨盤のグラグラが少ない状態になり、骨盤矯正が難しくなる恐れがあるからです。

続いて、当院の骨盤の矯正方法を簡単に書かせていただきます。

当院では、骨盤ブロックというものを使って矯正していきます。

矯正と聞くと、痛いというイメージをもつ方が多いと思われます。しかし、全然痛くありません。

骨盤ブロックを使って、呼吸に合わせて骨盤を元にもでしていきます。

 

 

こちら、当院のホームページです↓↓↓↓

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院のHPはこちらです☆