こんにちは!ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の小木曽です!12月に入っていよいよ今年も終わりですね(; ・`д・´)1年あっという間ですね。12月は仕事も忙しい所が多いと思いますし、行事としてもクリスマスや忘年会などありますね。楽しみなことも多い分、今年中に終わらせないといけない事に追われたりもしますよね((+_+))

特にどの家でもやることが多いのが年末の大掃除ですよね( ˘•ω•˘ )普段できないところまでこういう時に掃除しますよねー。私はいつもやろうやろうと思いながら本当に年末の最後の最後までやらずに、切羽詰まってやるのが毎年のことなんですが・・・(笑)

大掃除も含めて掃除をするとき、腰が痛かったり膝が痛かったり体に痛みがでる人も多いのではないでしょうか?

e7560147e4cbc30e238de7fd63c08b6a掃除をする時は、無理な姿勢になっていることが多いと思います。

137095m例えば掃除機をかける時に、このように前かがみになったりはしていませんか?このように前かがみになるだけで体に負担がかかっています。特に腰に負担がかかってしまいます((+_+))他にも掃除をする時に無意識に悪い体勢になることも多いと思います。

大掃除を終えてから、腰痛や肩こりがひどくなったなどいう人も多いと思います。なので掃除をする際には、自分に無理のない姿勢を見つけて行うといいですね!!

掃除機はコードレス掃除機を使ったりノズルを伸ばしてあまり前かがみにならないようにしましょう!モップフローリングワイパーもなるべく腰はまっすぐ伸ばしてかけるといいです(; ・`д・´)床拭き掃除は腰を曲げる姿勢になりやすく、負担がかかりやすいです((+_+))ぞうきんなどでごしごし集中して拭いていると、姿勢気にしなくなること多いですよね。こういうと時は片ひざをついてなるべく腰は伸ばしたままやるのがいいです!!高い所の掃除は、台を使って行うといいです。無理に背伸びすると背筋が反って腰椎を圧迫してしまいます(+_+)なので自分より高い所をやる際は無理せずに台を使うなどしてくださいね!!

こういったように掃除にも一工夫してみるといいと思います!!

もちろんボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院で施術もしているので腰痛や肩こり・その他の症状などお悩みのことがございましたら、いつでもご相談ください!!(”◇”)ゞ寒い季節だと体動かすことが減るので、余計体に痛みが出る人が増えます。そういう時は無理せずに1度ご相談ください!!

大掃除で家も気持ちもすっきりさせて、いい新年を迎えましょう(^^)/!!

 

 

 

☆ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院のHPはこちらから☆