岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院の宇佐美です。

お久しぶりにブログを書かせていただきます。

この頃大分寒くなって参りましたが皆様お身体の調子はいかがでしょうか?

冬場になりますと筋肉もこわばりが強くなりやすいのでお痛みを出される方も多くいらっしゃいます。

なかなか寒いので外に出ていくだけでも億劫になりがちではございますが、寒い冬場こそ骨盤矯正の出番です!

骨盤とは身体の土台の部分であり、歪みが出てしまうと身体の不調につながりやすい場所で、特に最近注目されている部位で当院でも骨盤矯正を主軸としたお身体全体のバランス調整を行っております。

骨盤矯正は痛みや歪みの改善では最近認知されておりますが、実は骨盤の歪みは体の代謝やホルモンバランス、せき髄液の循環にも大きく影響してまいります。

寒い季節に関わらず手足の冷えが気になる方はいらっしゃいませんか?その症状はもしかしたら骨盤の歪みから代謝が悪くなり、血液の循環に何らかの異常が出ている可能性があります。骨盤を良い状態で安定させ、筋肉の状態を改善させていけば冷えも良くなるかもしれません。

また、産後の骨盤矯正などと絡めてお話しすると骨盤矯正はホルモンのバランスにも影響します。妊娠中に発生する『リラキシン』というホルモンがあります。そのホルモンは出産時に骨盤を広げるため靭帯など軟部組織を緩める働きがあります。妊娠中だけなら良いのですが、出産後もそのホルモンはまだ収まりきっていない状態にあるそうです。そのため、常について回る抱っこで手首を痛めたり、腰を痛めたりとどちらかというと痛めてしまう方に働いてしまいます。これは骨盤が収まりきってない為、体は自分の状態を勘違いしてしまい、止めなければならないホルモンを出してしまっています。骨盤矯正をすることで早く産後のホルモンバランスを整えます。また最近注目されているのが産後の歪みをそのまま放っておくと閉経後の更年期障害になりやすいそうです。これは骨盤からくるホルモンバランスの崩れが影響しているのでは、と言われているぐらい骨盤治療の影響は相当のものだと思います。

余談ではございますが、最近寒くなったのでやっと湯舟をためてのお風呂に入るようになりました(笑)

冬場はしっかりと体を温めてから睡眠をとることでこわばりの回復力も変わって参りますので、皆様もお風呂は熱すぎない温度でいつもより少しゆっくり目にはいtっていただくとよろしいですよ!

 

ボディメンテナンス岐阜整骨院のホームページはこちら