こんにちは、岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院小野です。10月になりましたね!朝晩は冷えますが日中はまだまだ暑いですね、この時期はイベントもたくさんですので、体調を崩さないように気を付けていきたいです。

秋と言えばスポーツの秋!!運動会シーズンですね。

thGE4BGX4V

子供たちの一生懸命頑張っている姿にはげまされますね。そして競技に参加されるお父さん、お母さんもいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時にきをつけないといけないのはケガです。リレーなどに出ている方に必ずといっていいほど転倒される方がみえます。お子さんの前ではかっこいい姿をみせたいので避けたいですね。そういった転倒の原因は、

イメージと現実のギャップです( ゚Д゚)

若いこのイメージで走ろうとすると、思うように身体がついてこれず、足がもつれたりして、転倒してしまいます。そうならないようにするためにウォーミングアップアップが重要になってきます。

ウォーミングアップで一番重要なのは体温をあげることが必要です。

体温をあげるあげることで心拍数が増し血液に酸素が送り込まれ、筋肉が柔らかくなり、運動しやすい状態になります。体温をあげるのにはいろいろありますが、サウナやお風呂などに15分入ることも効果的です。

次に、ストレッチです☆

体温が上昇して筋肉の弾力が増したら、軽めのストレッチから始めましょう。ストレッチを行えば筋肉の弾力性がさらに増して怪我の予防に役立ちます、この時に気を付けていただきたいことは、ストレッチをしすぎて力が入らない緩状態にしないこと、走るときに主に使われる下半身の筋肉が緩し過ぎないようにしてください。適度に伸ばすことが大切です。

☆ストレッチの注意点・・・伸ばしたときに痛みが出ないように注意してください。ストレッチしている筋肉に伸びが感じられればOKです。

呼吸を止めないように注意してくださいね。

左右で柔軟性に差がある場合は硬い方をプラス行いましょう。

☆ふくらはぎのストレッチ・・・手を床につき、両足かかとが少し離れるまで前に進みます。片側のかかと上に爪先を乗せてかかとを床に押しつけます。かかとを床についている方のストレッチです。

☆もも裏のストレッチ・・・片足を伸ばして座り、伸ばした側のかかとをり両手でつかみます。この時足首の力は抜いてください。膝を伸ばしたままだとてがつかない方は少し膝を曲げてください。ゆっくりと上体を前に倒します。

☆もも前のストレッチ・・・片方の膝を曲げてお尻の横に置き、両手は腰の後ろに置きます。膝の上に反対側の足を乗せます。この時膝が浮かないように注意して上体を後ろに倒しましょう。膝に乗せた側の足を膝で床に押させつけると効果的です。

左右両方とも同様にストレッチしましょう!

週末運動会がある方、怪我をしない為にもストレッチしっかり行ってくださいね(*^^)v

もしも、怪我をされていりどこかに痛みが出た方は、お力になれますので、ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院にご連絡くださいね☆

岐阜市東鶉にあるボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院のHPはこちらです☆

th515S238S