こんにちは。岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院の与古光です。

暑い日が続きますね。。。熱中症には十分に気を付けて下さい。喉が渇いていなくてもこまめに水分補給するのがいいですね!!そしてクーラーで冷えすぎにも注意しましょう。そして、今年の夏は梅雨みたいに雨が多くじめじめする日も多いですね。東京の方では14日連続の雨のようで、8月にここまで連続で雨が降るのは40年ぶりのようです。また仙台では26日連続で雨が降ったみたいです。岐阜の方はここまでは降ってないですが、普段の夏とくらべて圧倒的に多いですね、、、また、続く雨の中でもすごく強い雨も降ってきたりしています。こういう日はいつも以上に運転を気を付けたいですね。

雨の日は視界が悪いだけでなく、路面が滑りやすくなっているので晴天時よりも特に注意して運転する必要があります。雨の日の交通事故件数は晴天時と比べて約5倍も高くなるみたいです。さらに雨の日の夜間はますます視界が悪くなります。雨の日の深夜では晴天時と比べて約7倍も事故が発生しているそうです。晴天時よりとても高い割合で事故が起きていますね、、、

雨の日の交通事故でもっとも多いのはスリップによる事故で、スピードが高いままカーブへ入った時や追い越しの時の急加速による直線でのスリップ、また道路の水たまりに入った際にスリップするなど、いろいろなシチュエーションで交通事故は起きています。

さらに、雨が降っている時の特徴として、歩行者を見落としたことに起因する交通事故も少なくないです。雨の日の夜間は視界がとても悪く歩行者や自転車などの認識が遅れがちです。衝突するまでまったく気づかなかったというケースも多いようです。

このように雨の日では交通事故が発生しやすいので、雨の日の追い抜き・追い越しはできるだけ控えたり歩行者の見落としに注意して積極的に早めにライトを点灯させたり、タイヤの点検をこまめに行うだけでも事故の確率は下げられます。タイヤがツルツルだと雨の日にはすごく滑りやすいので日々の点検を心がけて運転したいですね。窓も雨の日は曇ったりするのでエアコンで曇りを取るか、最近では曇り止めの清掃シートがあります。そのシートで曇りを予防するのも一つの手です。

また、身の回りの人やあるいは自身がもし交通事故で身体を痛めてしまった場合、接骨院での交通事故の治療にかかる費用は0円です。レントゲンに異常がなかった場合でも治療させていただいています。転院・整形外科との併用も可能です。

運転には充分に気を付けてお出かけしてください!!

 

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院ホームページはこちら