こんにちは!!岐阜県岐阜市東鶉、ボディメンテナンス岐阜整骨院の与古光です!岐阜整骨院では久しぶりの投稿となります。

ゴールデンウィークはいかがでしたか?どこかへお出かけされた方もたくさんいらっしゃると思います。

連休ではお出かけしたり体を動かしたり、整骨院は休みで骨盤のメンテナンスができなかったりなど骨盤がズレてしまった方も多いかと思います。よく「足を組むと骨盤がずれる原因になりますのであまり組まないようにしてください。」と言われた方もいらっしゃると思いますが、骨盤がずれる原因は他にもあります。

・ショルダーバッグなどのカバンを長時間片方の肩でかけている。

・立っている時、片足に重心をかけている。

・浅く座ったりしている

また、産後の方にも骨盤が大きくずれている事も多く見られます。

妊娠から出産にあたっては、骨盤が大きな変化を遂げます。妊娠すると、赤ちゃんが産道を通りやすくするために「リラキシン」というホルモンを分泌して普段、張りや弾力のある靭帯や筋肉が柔らかくなります。

そのため、赤ちゃんが産道を通る時に負担がかからないように靭帯とつながっている骨盤は大きく開きやすくなります。

出産時は、赤ちゃんが通りやすくなるので、骨盤は開いたほうがいいのですが、出産後は、一度緩んだ靭帯が硬くなってしまい開いた骨盤がそのままの状態になってしまいます。

・出産後に、腰痛が癖になってしまった

・妊娠時からのがに股、尿漏れが気になる

・出産後から下腹部・下半身太りに悩んでいる

出産後にこのようなことで悩んでいる方も多いと思います。

骨盤が正しい位置に戻ると上記の事の悩みが解消されるほか、体の筋肉を筋肉をきちんと使え、歩きやすくなります。そうすると体全体の血行がよくなり、筋肉もついてくることで基礎代謝が上がって、消費カロリーが増えやすくなります。=痩せやすい体になります。

産後に体重が停滞していたのに、骨盤矯正をはじめて1週間で1~2kgくらい体重が減ったという事例もあるそうです。

産後骨盤矯正では体をねじって矯正させたりボキボキさせる矯正では一度緩んだ靭帯だと痛めてしまうことがあるため向いておらず、産後の方の体はとてもデリケートですのでボキボキせずに優しく痛くない産後骨盤矯正をしております。

骨盤は最初はずれやすく、正しい位置に安定するまで何回か通院されるのがおすすめです。

もし産後の方で上記の事で悩んでいる方、また周りの人にそういう方がいらっしゃたら是非お越しください。

 

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院のホームページはこちら