こんにちは、岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院小野です。ゴールデンウィークも終わりましたね、皆様いかが過ごされましたか?長期の連休があっても普段と違う生活を送りますので、疲れがでてくる方もみえると思います。

ゴールデンウィークが終わり、日常生活が戻ってきた。この時期、身体や心の不調を訴える人もみえます。

4月から新生活が始まり、慣れてきた5月、学校、仕事に行きたくない。なんとなく身体がだるい、意欲がなくなるといった症状がでてきたり、日中暑くても朝晩寒かったりと、私たちの体にも大きなストレスを与えますので、春は自律神経が乱れやすい季節になります。

自律神経とはなにかといいますと、自分の意志とは関係なく、刺激や情報に反応して体の機能(体温調節、内臓の働き、血液やリンパの循環)をコントロールしている神経のことです!!

ですので、呼吸、血液、胃、腸などの消化器官の働き、老廃物や疲労物質を尿や便から排出するなど、これらの体の調子を整える代謝はすべて自律神経の働きです。

自律神経が乱れてくると体の調子が悪くなってきます(>_<)

・全身の疲労 ・冷え性 ・のぼせ ・動悸 ・息切れ ・不眠 ・食欲不振 ・口内炎 ・耳鳴り ・肩こり

・熱 ・倦怠感 ・イライラ ・不安感など・・・

悪化すると様々な病気につながります。

 

どうして自律神経が乱れるかと言いますと、主な原因は ストレス です。

神経はとっても繊細な期間で、些細な刺激で乱れます。

自律神経には、交感神経(活動している時、緊張している時、ストレス感じている時に働く神経)と、

副交感神経(休息しているとき、リラックスしている時、眠っている時に働く神経)がありあます。

この二つがシーソーのように交互に働くことによって健康を維持できる仕組みになっていますので、ストレスが多くて、交感神経ばかりが働いてしまうと・・・

・筋肉が硬くなる

・血管が縮むので、栄養、酸素、体温が全体にいきわたらない

・リンパの流れも悪くなるので、疲労物質や老廃物が排出されにくい

・疲労回復や体の修復が追い付かず、疲れや不調をかかえてしまう。

自律神経を整えてあげることがとても大切です。

その方法の一つは、骨盤矯正 です!!

自律神経には様々な問題がありますので、骨盤矯正したからといって精神的な問題がすぐに改善されるわけではありません。しかし、骨盤の歪みが身体の緊張と疲労を招き、それが新たなストレスとなって自律神経に悪影響を及ぼす可能性はありますので、骨盤を矯正することで、新たなストレスをおきにくくします。

ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院では、痛みの伴わない骨盤矯正を行っております。その他にも多種多様の治療機器がございますので、お身体がすっきりされない、不調がある方はぜひご連絡ください(*^^)v

image1

 

岐阜市東鶉ボディメンテナンス岐阜整骨院・整体院HPはこちらです☆